gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

*いちごのお茶こし*

2006-06-25 14:23:01 | お気に入り{リボン}
いちごの季節。
先日いちごを収穫して、いちご水を作りました。
この前の記事で紹介したweckの保存瓶に作りました。
この瓶がお気に入りなので、
これでいちご水を作るのが楽しみでした。
出来上がったら可愛いだろうな?。
食べたり飲んだりするのがもったいないかも。

いっしょにいちごジャムも作りました。

今年のいちごは粒は大きかったのですが、
雨が早かったせいか傷みが早くて
生で食べるには見た目が悪かったので、みんなジャムにしました。

自分で作ったジャムは買ってきたのに比べて
味が濃いと思います。
いちごとお砂糖だけの純粋なジャムです。

手作りパンができたらな?ってジャムを作るたびに思います。
来年こそはパン作りに挑戦しようかな。
パン作りができるかた、いろいろ教えてくださいね。

ところで、今日のお気に入りは
実家の近くのソニープラザで売っていました、
本物っぽいいちごのついた茶漉しです。



いつもはポットの中に茶葉を入れて注ぐときに茶漉しを通しますが、
これはこの網の中に茶葉を入れるタイプですね。
使い慣れてないため、あんまり使ってないのです。
でもいちごが可愛いでしょ?

実家は東海道新幹線の駅から徒歩数分のところですが、
最近駅ビルが新しくなってソニープラザをはじめ
楽しいお店がいろいろ入ったんです。

徒歩でソニープラザに行かれる環境に実家があるなんて、
実家に住んでるときだったらどんなに楽しかったでしょう?。
帰省のときにお買い物(見るだけが多いですけど)が
楽しみになりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rosewitchです)
2006-06-26 21:29:09
いちご、かわいいです!
実家は東海道なんですか。
ふ?ん、Roseと同じ出身なんですね。
東海道新幹線の駅から車で10分ぐらいのところです。
なんだかうれしいです。でも駅ビルはあまり変わってはないし、
ソニプラは入っていますが。きっとここではないのね。
返信する
Unknown ()
2006-06-26 23:20:39
yurimoさん、こんばんは^-^
手作りいちごでいちご水、つくったんですね?
できあがり見せてくださいね。楽しみ*
わたしもこのあいだジャムを作ったけど、やっぱりおうちで
作ったもの美味しいですよね。簡単に作れるのにおいしい^^

いちごの茶漉しも可愛いです!
こんなほんものっぽいいちごがついてるのってめずらしいかも。。
返信する
Unknown (yurimo)
2006-06-26 23:59:03
*Rosewitchさんへ*

そうなんです。東海道新幹線沿線です。
rosewitchさんもなんですね。
わたしが住んでいたころにはそんなにお店もなかったので
だいぶ変わりました。
でも好きだった三角屋根の駅舎がすっかりなくなって
ビルに変わってしまったのはかなりがっかりです。
いちごのシーズンもそろそろ終わりで、
蒸し暑い庭になってきました。
返信する
Unknown (yurimo)
2006-06-27 00:03:28
*悠さんへ*

いちご水まだ2日目です。この前作ったときよりだいぶ気温が
あがっているので冷蔵庫にいれてしっかり管理しています。
でも前よりも色が薄い感じ。いちごが違うからかな。
でも出来上がりを楽しみにしていてね。
今度のは小さい瓶なのですぐになくなっちゃいそうです。
ジャムも煮たらちょっとになっちゃったし。
大事に味わっていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿