JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

最近の話

2021-01-18 01:46:33 | 日記
こんばんは!!

お久しぶりです。

毎度毎度、ブログの始まりが「お久しぶりです」なあたり、私のブログ更新頻度の低さがよくわかります・・・。

これも毎度のことながら、更新が遅くてごめんなさい。

それでも読んでくださる方がいらっしゃるからこそ、こうやって更新することができます。

いつもありがとうございます。

これからも更新は遅いでしょうが、なんとか続けていくつもりなので暖かく見守っていただけたら幸いです。


さて、今回のブログも書きたいことが山ほどありますが・・・

まずは最近の更新頻度の低さの理由について。

といっても遅いのはいつものことで、バイトも課題も多いのは変わっていません。

ただ、最近はとある目標に向かって勉強を始めたことをご報告に参りました笑笑

もうすぐ3年生。

考えたくはありませんが、就職試験が迫ってきています。

周りでも徐々に就職や将来に関する話題が出てくるようになり、焦りを感じている今日この頃です。

私は看護学科ですが、最終的には養護教諭になることを目指しています。

そのためには教員採用試験に合格する必要があります。

年が明ける直前、学校内で養護教諭を目指す人、また現場で活躍している人との交流会がありました。

そこで実際に働く人や今年試験を受けた人の話を聞いて、「そろそろ本格的に勉強を始めないといけない」とスイッチが入りました。

もともと教員採用試験に向けて参考書を何冊か持っていましたが、持っていたのは一般教養の対策用のみ。

教職教養や養護教諭の科目に向けた対策も必要になるため、新たに3冊の参考書を買い足して勉強することにしました。

また同じ時期にスタディープランナーというルーズリーフも買って、日々計画を立てながら勉強に励んでいます。

とはいっても、計画通りに進むことはほとんどなく、疲れている日や特別忙しい日は勉強できないこともあります。

本来、計画を立てるのも計画通り行動するのも苦手な私ですが、一度やりだすとなかなかいい感じです笑

ここで体調不良など不測の事態に襲われた時にどう行動が変化するのかはわかりませんが、とりあえず体が持つ限りは続けてみようと思います。

これは自分の将来に向けた自主的な勉強なので、課題とは別に行っているものです。

今まで以上に時間がなくなるので、更新の頻度は落ちることが予想されますが、その間私も頑張っていますので、顔を出すまで気長に待っていてくださったら・・・この上ない幸せです。

先ほどからお願いばかりで申し訳ないです汗


もう一つ、これはいつも通り悲しい内容ですが・・・。

昨日、1月17日は阪神淡路大震災から26年経ったことに加え、昨年7月に亡くなった三浦春馬さんの6度目の月命日でした。

母が三浦さんの遺作である「お金の切れ目は恋の始まり」を急に見始めたことをきっかけに、「まいり」というサイトを開きました。

そこで、7月17日に亡くなっていたことを思い出し、あっという間に半年が経ったことを思い知らされました。

あれほどの衝撃で、一時は立ち直れないかもしれないとまで思っていたのに、気づいたらもう半年・・・。

こうやって少しずつ消化していくものなのかな、と思いました。

時が解決してくれるのはいいことである反面、少し冷たいような気もしてきます。

まぁ彼の死はあまりに衝撃的で、生涯忘れることはないと思いますが・・・。

自殺するってそういうことなんですよね。

いくら世間に衝撃を与えたとしてもいつの間にか忘れられて、いつも通りの日常に戻っていく・・・。

人が1人いなくなったところで、世界は何事もなかったかのように回っていくのです。

三浦春馬さんの死も、いっときは誰かに影響を与えたでしょう。

でも今は??

今でも悲しむ人はいるものの、世間が何か変わりましたか??

今も続くいじめに苦しむ学生、過労死をする労働者、母親の自殺、やまぬ誹謗中傷の数々など・・・自殺したからって何が変わったんでしょう。

もちろん、世界を変えられると思って自殺したわけではないと思います。

これは私の持論ですが、自殺は自分のためにする行為です。

「自分が楽になりたいから」するものだと思っています。

だから、「自分が死んだら世界が変わるかも」なんて思って自殺したわけではないと思いますが。

それでもあれだけの有名人がしかも立て続けに亡くなって、それでも何も変わらない世界。

何か一つくらい変わってもいいと思うのですが、結局はそのままです。

だいぶ前に高校の担任が「死は人に悲しみしか残しません」といっていた意味が今ならわかる気がします。

私に言えることではないですが、自殺する人が1人でも減ることを祈っています。


なんとも言えない湿っぽいブログになってしまったこと、お許しください。

明日は(もはや今日)、新たな医療機器が届きそうなので、届いたら使用感と共にブログを更新する予定です。

きっと次のブログは明るい内容になると思います。笑

また、今日やっと電池が切れていた血圧計に電池を入れ直したので、バイタルサインも載せて今日のブログは終わりにしたいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。


バイタル(2時現在)
体温:36.5℃
呼吸数:16回
血圧:102/65mmHg
脈拍数:71回/分(遅めでした)
SpO2:98%
今日のバイタルはバッチリです!!!笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿