織ちゃんのプリンセスロード

08七夕に殺処分から救われ運命の出会いで我が家に来た
織と私の札幌雪国生活。転職して18年ぶりに灼熱の関西にリターン!

家族あってぢゃない?

2010年06月20日 | 日常・仕事・日々のあれこれ
1ヶ月以上も前の話しだけれど、ブラウン前イギリス首相が選挙に負けて
最後に公邸を去る時にスピーチしたんやけど、彼が最後に言ったことが
とても印象に残っている。
ニュースでも流れたから、覚えている人もいるかな。

何だかんだと政治がらみの話した後、奥さんに対してももちろん感謝して、
二人の息子がどれほど自分たちに幸せをもたらしてくれたかを言った後、

「... And as I leave the second most important job I could ever hold
I cherish even more the first, as a husband and father...」

「もう二度と戻ることが出来ない二番目に大切な仕事を辞めて、一番大切な
夫そして父親と言う仕事に戻る」と言って最後の会見を終えたんです

(ブラウン元首相の選挙中に起きたことやいろいろ言われてた政治手腕はともかく)
「う~ん」ってニュースを見ながら、唸ってしまった。

日本なんてどっかの首長や省庁の課長が育休取っただけで新聞に載るわ、
本が出るわの騒ぎでしょ
もし日本で辞める首相が最後の会見でこんなこと言ったら、
きっとプレスは叩くだろうな~、「んなもん比べるもんちゃう!」って。

でも、そうなんやろか~

サービス残業・休日出勤・有給未消化・単身赴任・滅私奉公当たり前の
働き方が普通の日本は何が起これば変わるのかな...。




高度経済成長を働き抜いた父を思った、「父の日」でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドッグカフェの後。 | トップ | 夏のダイエット強化月間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんゆめママ)
2010-06-21 00:14:30
こんばんは!
本日は父の日
私は義父とワンズとで近くの森林公園にお散歩に行きましたよ~

豪州に住んでいる友人がよく日本の労働環境や男女の役割分担について「おかしい」と力説します!
英とは違うけど豪州もかなり羨ましい環境です。

でも私の義父世代には通用しないのかな~(;^_^A


返信する
りんゆめママさん♪ (Norman Mama)
2010-06-21 22:18:34
こんばんは!
いつもコメ、ありがとうございます m(_ _)m

義父とワンズとお散歩とは、親孝行ですね
そんな時「低血圧OL」のゆめちゃんはりんちゃんの
ペースについて歩いているの
おーちゃんは相変わらず箱入りプリンセスでお散歩は
やっぱりあまり好きではないようです

豪にいるお友達もやっぱり力説してますか...。
英だって米だって北欧に比べればまだまだなんですが、
だったら日本って本当にかなり残念な感じがまた
さらにアップするわけで...
国民性で片付けられないとこまで来てると思います。

返信する

コメントを投稿

日常・仕事・日々のあれこれ」カテゴリの最新記事