織ちゃんのプリンセスロード

'08七夕にレスキューされた後、運命の出会いで我が家に来た
織と私の札幌雪国生活。

嵐 vs 若林 !!

2017年06月25日 | 日常

16年前に結婚した時に買った冷蔵庫がまだ現役の織家   さすがにヤバイ...

「いつ止まってもおかしくないよねー。」とか言いながら、今日まで来た。

織パパがせっせとカタログをゲットし、ネットでどれがいいか意見を見ててくれた。


ヤマダ電気に着いて暫く二人でウロウロ見て、結構すぐに決まったのが、

「 ”若林”(三菱)か、”嵐”(日立)のどちらかやねっ」って

するといいタイミングでやってきた店員さんが居て、あんまり今日の今日にまさか

買うつもりはなかったけど、また来るのも面倒やし、織パパの某茄子 出たし、

「今日買って頂ければ、後5千円お勉強させて頂きますっ。」て言うので、

いろいろ二人で店員さんの説明を2社に絞って聞いて、”嵐”(日立)にしましたっ

容量は大きくなるし、電気代は1万円ほど安くなるようだし


帰り道にラーメンが美味しいと話題になっていた回転寿司の「はま寿司」で

ささっと食べて帰ったら、織がちょびっつ怒ってた〜

  

「はま寿司」のラーメン、ほんまに美味しくて、織パパとびっくりすたっ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番犬、織。

2017年06月23日 | 織ちゃん

しばらくまみぃが居なくて超さみしぃーかった、織

どこに居ても、まみぃは見張られてまっすっ   じっと見てるぅ〜 

 

でも、いっつも耐えきれなくなってぇー

 

なぜそんなに可愛く寝るのかっ  

可愛いい織を 可愛がり過ぎる 出張の後    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日本人ライブ!

2017年06月22日 | 日常

秋田県の小坂町から雨降る 悪天候の中、会議終了後また急いで今度は青森県へ  

青森市内で会議を終えて新青森駅へ   レンタカーを返却して新幹線に飛び乗るっ  


初北海道新幹線に乗ったけど、これヤバいっ  1両に私たちを入れて12人

この乗車率で後1兆? かけてトンネル8割以上の道のりを札幌まで作るのかっ

この少子高齢人口減少の日本に ほんまに札幌まで延伸して乗車率上がるんか

作って得する人一部だけやし経済効果って一時的ちゃうのん。全然解らへん、理解出来ひん

 

8時過ぎに函館北斗駅直結の新品ホテルにチェックイン  北海道新幹線と同様に

ホテルも貸切かと思っていたら、後からものすっぎょい数の中国人観光客が観光バスで

乗り付けて、あっと言う間にどこもかしこも埋め尽くされたっ  

恐るべし、超強力チャイナマネー  関西のおばちゃんより皆数百倍元気



次の日は、ぐったりながらも函館で仕事を終え、お約束のラッキーピエロ

ランチをして、久しぶりに函館空港から丘珠空港に飛んで、帰宅  夜は〜


今月2回目のライブ公園。織パパに誘われて、人生初の日本人アーティストライブへっ

   

北海道出身のバンド「サカナクション」 両隣はなんとお母さんと息子やった。

こんな小さい時からコンサートに行けるなんてなんてラッキー  

信じられない   時代は変わったよねー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栄華を垣間見る - 秋田県小坂町

2017年06月21日 | 出張・旅行

秋田市内からレンタカーをして、約2時間半かけて青森方面に北上

仕事前に勉強も兼ねて、「旧小坂鉱山事務所*」と呼ばれる歴史博物館へ。

(*今は鉱山は閉山されたけど、超インターナショナルな企業 DOWA Holdings)

  

森を超え、山を超え、するとものすぎょ〜く近代化した、素晴らしい建物がっ

東京から小坂の鉱山にやって来た技術者たちと同じような気分になった

建物の前で驚く小坂にやってきた技術者とその奥さんの銅像が左手に

失礼だけど、まさかこんなドのつく田舎がこんなにもひらけているとはっ 

って誰もが思ったらしい   鉱山やもん、そりゃ山奥にあるよね。

でも、その昔からものすっぎょく栄えていて、東京で街頭テレビを皆で見てた時代に

小坂ではもうすでに各家庭にテレビがあって、もちろんちゃんと発電してて

街灯も東京みたいに灯ってたとか  立派な自前の鉄道も通ってたって

街にはとても活気があって最高3万人の人口があって、芝居小屋も超立派。

街の栄華を支えた旧小坂鉱山事務所のバルコニーから見える景色もびゅーてほ〜

 

 

昔の鉱山事務所を移転して再建築して博物館にしてあり、地域の歴史と発展が

とても分かりやすく展示されていて、素晴らしくびっくりした

それにしても雪が降ってる時とそうでない時の雪国ってこうも違うかなー

本当にお天気に恵まれて、涼しくて湿気が少なくて、過ごしやすくて最高っ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初トライー夜鳴きそば!

2017年06月20日 | 食べる!

出張で泊まるビジネスホテルはびっくりするくらい進化している。

無料の朝ごはん(しかもしょぼくない)がついてるのはほとんど当たり前。

枕が選べたり、高級マットレスを使ったベッドに、温泉の大浴場があったり。

出張してる女性も増えて来てるから、ビジネスホテルでも女性用にアメニティを

用意してくれたり、可愛いパッケージのバスソルトやブクブク入浴剤くれたり。

すぎょく有難いのだ。で、あんまりにもリーズナブルで快適やから、外国人

観光客がわんさか泊まってたりして、大浴場でまみぃがたった一人だけの

日本人やったりすることも一回や二回ではなーいっ σ(^_^;)

で、今日は意外とホテルが空いてるし、まみぃはなぜか今週は食べても

食べてもお腹が空く病らしく、某ビジネスホテルの夜の定番

「夜鳴きそば」に初トラ〜〜イ! 

    

いつもすぎょい並んで数が足りなくなり売り切れになってるらしい。

大人気な理由は、なんたって「無料」なんです、奥さん

出張のおっちゃんらが呑んで帰って来て、お風呂入って、

小腹が空くのを察してのサービス小ラーメンなんです!!

どんだけー!と言いたくなる、日本のサービス Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

すごいよ、ニッポン! 無料で出して採算取れるのー

とか考えながら、温かい〆ラーメンをおっちゃんらとすすりながら

明日の予習勉強と今日のまとめをメモメモし、温かい一杯に

感謝しながら完食したのでしたーd(^_^o)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりで初めて。

2017年06月19日 | 出張・旅行

きっと、スーツケースの大きさで何泊するかも解ってるに違いないっ

     

荷造りをしているまみぃを見て、出張とその長さを察っしていると思われる、織

ちょっとお顔が悲しげなのは、気のせいに違いないっ

久しぶりに秋田市に出張に行くんだけど、今回は小坂町と言う秋田市内から車で

青森との県境な感じで北に2時間半くらいかかる所に初めて行くことになった

しかも小坂町での仕事が終わったら、急いで車を飛ばして青森市内のもう一つの仕事を

片付けに Gooo そして、新青森駅で、速攻レンタカーを返却してから初めての

北海道新幹線に乗って、新函館北斗に向かうのだ  乗り物に重い荷物

あーもう間違いなく腱鞘炎の悪化と腰痛になること必至

でも、行かねばならぬ〜   織パパと良い子で待っててねー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インゲン好き。

2017年06月18日 | 食べる!

歳を取ってから好きになったものが結構ある

これからインゲンがたくさん出回る季節で、まみぃは喜んでいるー


今日ネイルの帰りに小さいけどいつものぞく狸小路の産直市場に寄ったら

ありましたっ インゲンちゃん  実はかなりのインゲン

    

アスパラも安くて新鮮やし、プチトマトやサラダ菜やらもゲットして来ましたー

塩ゆでにしてサラダに入れるのが好きやけど、茹でてる端から我慢ならず

少しマヨネーズつけてボリボリ  まいうー この歯ごたえがたまら〜んっ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダ柄かすぃら?

2017年06月16日 | 織ちゃん

織のマンションの1階のお家、前はわんこが二匹いていつもおっちゃんが

よく面倒みてたから、そこのおっちゃんはかなりのわんこ好き  

廊下や玄関で織のお散歩の行きや帰りに会うと、いつも可愛がってくれる

織は男の人が怖いから、いつもびびってるけろー  (申し訳ないっ

ウチではすっかりひえひえカドラーに慣れて、りらっくま な織。

  


そのおっちゃんが前に会った時、織に「あんたは、パンダ柄だね。」と言ってたー

 

この胴体の長さ、ラッコでねぇだかぁ〜   いずれにしてもめんこちゃーん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社販 de お買い得!

2017年06月12日 | 日常

オンワード系の社販のお誘いハガキが届いているのを見て、織パパが珍しく

「久しぶりに行ってみるかー。」と言うので、寒い雨の中 だけど


マーフィーの法則 あんまり期待しないでついて行ったまみぃが色々と

お買い得なものを見つけー 誘った織パパは戦利品なしっ


ネイビー好いてて、ネイビーのトレンチコートが欲しいなぁ〜ってずっと

思ってたけど、高いのにあんまし好みのもんもないし、諦めてたらーっ

   

見つけたしーっ   しかも、半額やったっ  トレンチと着比べて、

織パパにもどっちがいいか見てもらった結果、このなんの変哲もない方に。

柔らかくてとっても着やすくて、大満足  他にもネイビーモンを。

ミモレ丈のネイビーのスカートに、夏用のゆったりネイビープルオーバーも。

夏用の白いスカートがダメになっていたので、これも半額でゲット

ちょっとテンション上がった週末のお買い物でしたっ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしくしたらー。

2017年06月11日 | 織ちゃん

織地方はなぜか一向に暖かくならないんですけどっ 今年は夏ないん

よさこいソーラン祭りで踊ってる人たちも、これぢゃあ風邪引きさんだわっ

週末もずっと寒くて、雨降ったり  曇ったり まみぃは頭痛が治らーん


気分だけでも変えたくて、ネイルを夏仕様にしてみました  なのにー

かなり前やけど、人参シリシリマシーンで、ふと仕事の事を考えた途端に手が滑り

人参ではなくまみぃの親指シリシリしてしまい、ガッツリ切り込んで酷い流血がー

流血が2日も続き、関節のところだった事もあり、傷が塞がらなくて難儀してた傷が

今度はイボ見たくなってるのを見つけてげんなりー  やだーっ

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシー系多し!

2017年06月08日 | 出張・旅行

帰りの羽田空港で、お土産を買い、そしてもちろん自分用にも大、大、大好き

N.Y. キャラメルサンドを買ってチェックインしたらお昼過ぎ

少食の織パパは、「なんか軽くていいよー。」と言ってたとこに

ヘルシー思考のお店を発見   OCHAWAN これがなかなかのヒット

 

食べたどんものも美味しかったけど、織パパが注文したグリーンスムージーが

めっちゃ美味しくて、二人で「おーっ」と、言ってしまうほどやった。

中身がどんな割合で出来てるのかお店の人に聞こうかと思ったくらい。

ま、教えてくれへんかったやろーけど   で、お店のポスターを

  

いくらローソンのグリーンスムージーが美味しいと言っても、やっーぱり

出来立てのフレッシュなスムージーには勝てへんよねー  


しかーしっ
ミキサー洗うのが面倒でスムージーを家で作る気にどうもならんのよねー

夢は自家製の焼きたてのワッフルにフレッシュなグリーンスムージーの朝ごはんっ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バベルの塔@東京都美術館

2017年06月07日 | 出張・旅行

素晴らしかった「スティング in 武道館」からの酔いからまだ覚めやらぬ状態から、

めっちゃ珍しいことに控えめ織パパの方から、お誘いが...(結婚16年目にして2回目、

1回目はパリのルーブル美術館で ”ナポレオンの戴冠式" やったし。)

「東京都美術館で今やってるブリューゲルの ”バベルの塔" 展に行きたい。」と。

で、地下鉄を乗り継いで東京都美術館に行って来ましたー     

 

一言で言うと、やっぱり「東京はちゃうなー。」の一言です。

あんまり期待しないで行ったからよかったのか、素晴らしい展示だった

担当されたキュレーターの方々はすんぱらすぃ〜仕事をされた。

間違いなくこの仕事大変やったかも知れんけど、きっと楽しかったろーし、

やりがいあったろーなぁーと思った。東京芸大もコラボに多々協力。


それにしても描いた本人のブリューゲルが間違いなくすぎょいっ

アムステルダム美術館で見たレンブラントの「夜警」みたいに、どどど〜〜ん

「ひょえーめっちゃでっけ〜」と迫力のでかさとかはなくて、「バビルの塔」は

思ったよりぜんぜん小さい絵でびっくりした モナリザよりはおっきかったけど。

そんなあんまり大きくない絵を300%拡大したのを展示してたんやけど、細部に至るまで

それはそれは細かく丁寧に描かられていて、米粒大の人々が拡大されたら普通

何が何だかわからないはずが、一人一人が生き生きと動いているように見えるっちゅう

何とも不思議な画力と精密な色使いに きっと間違いなく口開いて見てたわー


この展示にはまだすっぎょいコラボ作品があった これがまたすぎょかったっ

 

これは展示会場に入る手前に飾ってあった、「アキラ」で有名な漫画家の大友克洋さんと

コラージュアーティストの人がコラボで描いた、「Inside Babel」と言う作品。

これがまた半端ない精密さですぎょいド迫力  こんなん想像だけで描けるっ

天才のオンパレードや。間違いなくこん時もまた口開いてた見てたに違いない


それにしても平日の午前中でも人がほんまによーさんいるよね、東京は。

ブリューゲルをたっぷり堪能して、織パパと羽田空港に向かったのでしたー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高より最高!スティング in 武道館!

2017年06月06日 | 出張・旅行

前座は息子ともう一つのバンドが出ると書いてたけど、いきなりサプライズがっ

もちろん開始時間の6時半前には会場入りして居たけど、まさかいきなりふらっと

スティングが舞台に登場して一曲目を歌うとは誰も思っていなかったから、最初は

「え?スティング?それとも声がそっくりの息子???」と、まみぃは完全に

ワケがわからんちん状態でしたが、ご本人が時間通りに前座から聞きに来てくれた

(てか息子を聞きに来てくれた)皆さんに感謝してレア曲を歌ってくれたよう


前座が1時間ほどやってたから、7時半からスティングがついに登場   

 

こんなにかっちょいいおじさん全くぜんぜん見かけないんですけど、

本当に65歳ですか〜〜??? ってなんども思いましたともー。

無駄肉なしっ!ベース持って立ってる姿のまぁかっこいいこと

そして、素晴らしい歌声に素晴らしい演奏 ほとんどMCも入れずに、

水もさほど飲まず、1曲休んだくらいであとはとにかく次から次へと歌う、歌う

ほとんどぶっ通しで2時間、歌いっぱなしなのに、声量落ちず、後になるほど

調子良くなって、声も出る出る、伸びやかに出まくり〜〜っ

ポリスの曲もバンバンやってくれたし、メジャーな曲も惜しげもなく歌う、歌うぅ

ちょっと悲しいけど、なんか、まるでもうワールドツアーはこれで最後だから

出来るだけの事全部やりま〜〜す的なくらい、Non-stop All the Way Sting

って感じで‥‥。(ステージ後、多くの人がスティングの素晴らしさを絶賛してたっ


もうこんなに生でマヂで演奏も歌もうまい人って〜〜って、感動につぐ感動

信じられないレベルのすんばらすぃ〜コンサートでした  こんなええもんないっ

今まで行ったコンサートでダントツ No.1だわー   間違いないっ 


#Sting 最高の有給休暇をありがとう〜〜   (T_T)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高の有給休暇1!

2017年06月06日 | 出張・旅行

  

ぎく、ぎくっ、ぎっくっ〜〜  と、なりながらも、可愛い織を置いてまで

織パパと東京に行って来ましたーっ  って出発前から織パパはトラブルで

仕事の電話がなり対応せねばならんし、まみぃも無理やり休んでるもんだから、

朝から電話やメールから逃れられないまま、仕事しながらなんとか空港へ 


神保町のホテルの近くに織パパが見つけてくれた、バーガー屋de腹ごしらえ

  

最近ステーキといい、ローストビーフといい、バーガーといい、肉ブームだね

お肉好きまみぃとしては、超ウェルカ〜むです  しかし、なかなかのボリューム

織パパはクアトロフロマージュ、まみぃはアボガドバーガーをチョイス

アメリカンな牛肉100%のパテぢゃなくて日本のハンバーグ系やったけど、

札幌では食べれない感じ。 バーガーズカフェグリル フクヨシ

お腹がパンパンになったところで、ホテルにチェックインして、二人無言で

& でとにかく仕事を片付ける  こればっかは仕方ない...

それはなぜなら全ては、STINGの武道館コンサートのためだから〜〜っ 

  


織パパの前の会社の同期夫婦と待ち合わせて、いざ一緒にコンサートへ Go

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助けられてるなぁ。

2017年06月05日 | 日常

頻繁ではないにしても長年ずっーと一緒になんだかんだと仕事で関係して来たけど、

メールや電話だけでなぜか一度も会わずにいた人が何人かいる 

それがそんな会ったことないけど長年知ってる人に「あーもうどないしょー」と、

困っていたピンチに助けて貰い、そしてなぜか急に会う事にもなった人が立て続けに

二人も居たここ数週間     今回はピンチを救って貰ったり、襟を正したり、

元気を貰ったりして有り難かったとお礼メールなんぞを送ったら、

「いやいや、貴殿にはあんな時やこんな時にいろいろと助けて貰ったんですから、

これくらい当然ですよ。いつでも連絡してください。」と返信があり、なんだか

有難いやら涙出そーになりながら、縁って不思議なもんやなぁ〜と思う   


そう言えばそんな事もあったかもーなんて思い出したりもして、懐かしかったり…。


そんな所に、GW返上で出張し頑張ったイベント先から、思わぬお礼の品が届いた 
 

「塩釜にあるお店でとっても美味しいからお勧めです!」って言ったのを

覚えてくれていて、わざわざ買いに行って、送ってくれたのである   
 
優し過ぎるやろぉ〜〜 (T_T)   
 

織とも不思議な縁やんなぁー 
 
 
神妙にまみぃの話を聞いてるふりしてる、おーちゃんでしたー 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加