「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

外を1周。

2005年08月30日 | Weblog
許可が出たので病院の周りを1周。
実は朝早く無許可(こんな事に許可申請しないとダメなんてビックリ)で、1周したので
結果2周。やはり急ぎすぎか終わったら坐骨と太ももの裏とアキレス腱にシビレが
走り、足の裏もボコボコ。神経さんが悲鳴をあげたってこってすな。

で今朝はコンビニでいつもの「日刊スポーツ」「朝日新聞」と気になる記事があれば買う「週刊朝日」「SPA!」を購入、選挙が控えているもんだから結構おもろい。

選挙の話題は別にして「SPA!」の記事で「勢いで会社を辞めちゃった人々のその後」

気になるでしょう?

再就職のアテも独立の準備もナシ・・・
「ただ会社にいたくない」という理由でなんとなく退社した3年以上勤務の150人の追跡調査

こういうタイトルで来たらやっぱし「ご購入!」だよネ。

ビックリしたのは年収は150人の内78人は下がったのに
辞めた結果には93人が満足。

そして得たものは時間の余裕&教訓&良い職場環境(上位3項目合計44人)
失ったものは金銭的な余裕&社会的地位&友人(上位3項目計31人)
(自由回答を大きく分類するとと但し書きあり)

なんとも評論はありません。
だって自分の人生だもんね~、
人様からなんにも言われる筋合いありません、
ただ言えるのはよ~く考えてからですネ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清き一票が投じられない時・・・ (ハル)
2005-08-31 06:14:38
夢太郎さん、こんばんは☆

初めてのコメントになりますね





今回の総選挙、いつもつまらな過ぎて眠たくなるだけの

日本の政治にはとても珍しく、かなり盛り上がってますよね・・・

こりゃ張り切って投票に行くで~!と思ったら、

海外にいて投票できへんやん、というこの有様(痛)

三ヶ月間だけのドイツでのインターンシップ生活なので、

在留届は出してないし、仮に在留届を出していても

投票できない場合が多いと聞くし、

海外にいる日本人はもはや有権者扱いされてません・・・。

もしかしたら日本国内にいる“無党派層”以上に、

もし全員が投票したら海外在住日本人の“票”が

選挙情勢を変えるんじゃないか、とまで考えてますが・・・





夢太郎さんが興味を持たれた記事、私も興味あります!



私は、こういう人達が出てきたのは、ある意味、

日本の「働く環境、働く機会」が多様化してきている

いい兆候なのではないかと思います。



「働いてて楽しくないから辞める」



欧米じゃ当たり前すぎる価値観ですが、

日本ではこれまで全く存在しないものでしたよね・・・。

「我慢してなんぼ」

我慢しすぎて病気や自殺で死んじゃう人がいるんだから、

こんな価値観に“価値”はない、と私なんかは思います





「自分の人生を楽しくするため、楽しむために仕事がある」



とりわけヨーロッパ人と一緒に仕事をしていると、

こう考える彼らの『人生哲学』がひしひしと伝わってきます。

だから彼らには、「働きすぎて死ぬ」日本人が

本当に“異常”に見えて仕方がない。



「何で仕事のために死ぬの?」

「生きるための仕事でしょ?」



と、こういう当然の疑問が彼らからは出てくるわけで・・・





ここ数年、日本でもようやく“転職”が定着してきて、

「自分の能力をしっかり生かせる、

 自分の個性を発揮できる仕事を見つけよう!」

というスローガンをよく耳にするようになりました。



必要な我慢と、そうでない我慢があるわけで、

自分の成長のために乗り越えなくてはならない“我慢の壁”は、

自分を鍛えるために必要だし重要だと思います。

でも、自分の精神と身体を傷つけるだけの我慢は

百害あって一利なし・・・。

こういう時、転職や一時退職という選択肢が選べるように

なってきたことはプラスに受け止めるべきです。





「自分で納得のいく仕事、仕事環境を見つける。」





少しずつではあるけど、こういう考えが日本社会にも

広がってきていることはいい事です。





ただ、自分の意思・興味・時間を大切にするために

自分に合った仕事を見つけるには、

何より「自分をしっかり知る」ことも必要になってきます。

自己分析もせず、自分が本当に望む事もわからずに

適当に会社に入って、「嫌だったから辞める」ではいけない。

それは辞めることを“選択してる”んじゃなくて、

逃げてるだけだと思うからです・・・。





夢太郎さんの仰るように、個人の人生なんだし

周りがとやかく言う必要はないんでしょうけどね・・・



とにかく人生終える時後悔だけはしたくない・・・

その思いだけで今を頑張ってます

返信する
>ハルさん (夢太郎)
2005-08-31 11:17:10
コメントありがどうございます。

いつもハルさんのブログは見させては貰っているのですが

レベルが高いものでなかなかコメント残せてません。

お許しを。



ところで今回の記事の件なのですが

記事全部を見てもらいたい気分です。

というのは、本音を言わせて貰えば

イヤになった理由や辞めた理由がほとんど後ろ向き理由なのです。本人達に確認してないので何にも言えませんが

ほとんど無謀、無茶、です。

キャリアアップでもない、他にやりたい仕事もない、

(これは私から言わせればキャリアアップできない、

仕事もできない、ということでしょう)



3年程度で何がわかる?3年程度のキャリアで何を任せられる?任せれば人の3倍はかかる。費用対効果を考えると

?がつく。よし!こいつをいっちょまえにしてやろうかという気持ちになれそうなら良いがそういう気持ちにもなれそうにない時は

辞めてくれて結構!になっちゃう。



いやになった理由のNO1が「人間関係?」だって。

その程度の人間関係がクリヤーできなくて

その上に行ったときにどうする?



そう思ったらそれをどう解決すればいいのか

それすら思いつかない。

横並びの友人達しかいない、

相談は会社の上司?(出来ないでしょうからナンセンス)

本音が言える訳がない。



上司に相談するよりも上司と遊べ~~。

遊びでコミニュケだ。

引きずられる前に引きずれ!

そしてノウハウを小刻みに引き出していく。

それから社外人脈を趣味やら友人関係からで

作っておく、これがピンチになると意外と

効果がある。

ちょっと話が長すぎました。



確かに人それぞれでしょうが、友人知人ならば

この局面になったら完全に準備してから辞めろ!

それからでも遅くはな~い!と強く言いそうです。



あ~~でも正直な話、ハルさんの爪の・・・・・でも煎じて

飲ませたい!

インターシップ生活もきっとblogに書いてない

苦労もあることでしょうが

頑張ってください、楽しんでください。

でもハルさんのおかげですっきりしました。

ありがとう!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。