「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

09明けました~~~・・

2009年01月01日 | 日記 
何はなくっても・・明けまして御目出度い?かな・・・
大晦日の仙台は雪・・まして仙台のチベ○○○と自称している
我が家は雪だらけ・・・除雪車が来てくれるのは有難いが
脇にこんもり雪の塊が残り歩くのも車も大変・・・
静かなのはいいが、静か過ぎるのは寂しいもんだ・・・
それにしても大晦日のTVチェックは
面白くも無いネ~~
チャンネル変えっぱなし・・・
わずかにWOWOWチャンネル滞在が多かった・・

TV界も不況になる訳だわな・・
車も駅の側にでも居ればいらんな~~
結局不況なこともあるだろうが
皆「えっ、なくてもいいんだ~~」と
気づかされたんじゃないのかな?
どうだろう?
もち、なくちゃ困る地域やらヒトは
いっぱい居るから、そう極端には
減らないだろうけど派遣切りやら
正社員リストラが進んで
企業があと先考えずに突き進むと
益々売れない時代が直ぐそこに
あるような気がするな・・・
企業の傲慢さを見てしまうが
そんなことを感じるのは
オイラだけだろうか???

車で言えばト○○なんか
去年2兆5000億から
今年3月に1500億マイナス???
でもこれまで貯めこんだ分あれば
大した赤字じゃないだろうし
便乗削減じゃないの?と思っちまうし
どうなんだろう???
それこそ、社員は「家族」と標榜するなら
こんな時こそ「守る姿勢」があれば
さすが~~と評価されて、それこそ
米国でト○○特別ローンでも独自で
低金利で組ませればいいんでないの?と
思ってしまう(乱暴かな?)

まあ、評論家ではなく全く素人の意見なんで
評価に値しないだろうけど・・・

NHK紅白も毎年、毎年批判されても
されても相変わらずの構成・・・
アンケートしてみたらどうなんだろ?
わからん・・恒例って・・・

素人感覚で言えば「やっぱりTVは面白くない」と
いうヒト族が多くなってるんでは????

でも嬉しいのは派遣切りにあったヒト方が応援の
ボランティア炊き出しに感謝し「こんなに
ヒトの情けが嬉しいのは初めて」と
食にありついた言葉があった・・

あれを派遣切り企業のトップは
どう見たんだろ???
調整弁だから冷たく切って当然と思うのだろうか?
今年3月にはおそらく6万人とも10万人とも
いえる失業者が街に溢れるはずだし
今年2009の年末はもっと凄いことに
なってるだろうね・・・
たぶん30万人から50万人の
失業者が出る可能性もあるだろうな・・・

いくらおとなしい日本人でも我慢の限界?
に来るんでは?・・・

年末街をぶらついて思うことは
やはり、米や野菜を作ってるような地域は
それほどの不況感は感じないネ
やっぱり飢えるということはお天気に
恵まれていれば、あんまりないということか?
そうかもしれないね、兼業だからね
基本的にはね・・・それと2世帯家族で居て
兄貴んとこじゃないけど稼ぎ手が4人居て
それぞれが、そこそこ稼げていれば
食えるもんね・・それで米やら野菜があれば
もう不況なんて???という状況???

よくわからん、ニッポン2008~2009という
ところでしょうか??

まあ、リッチな方々がどんな暮らしをしてるかなんて
想像もつかない、極ぷあ~な人生なんで
わからないけれど
できるだけ、世の中の事は真正面にはあんまり見ない様には
しているが・・・見すぎると予測が出来にくい・・
斜め読みあたりが一番のような気がする・・
推理推測想定・・・
今年も砥ぎ澄ませてプラスにしませんと
生活ができましぇん・・・・
最低限プラスαの生活はしていきたいもんですネ・・

年頭にあたって思いを強くした次第です・・・
さあ、少し寝ますかネ・・・






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。