「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

そうか、辞めるんか~~

2008年04月29日 | 日記 
昨日、後ろでアポってるH君が午後4時くらいに
「御世話様でした、今日で辞めます」と言ってきた・・
別にめずらしいことではなく、
毎月何人かが入って何人かがいなくなる職場・・
こうやって皆に挨拶する人もめずらしいもんだ。

こういう歩合稼ぎのできる職場は、あんまり
群れないのが私の知ってる職場環境で
私なんか「友達作りにきてるわけじゃないからね~」
と敢えて言ってますからね~~

団体競技ではないんで、
チームプレーなんて言い出すのは
会社側の論理であくまでも
個人商店の集合体で個人の能力が
高ければ結果的には
こういうCCの成績が良くなる訳だ。

彼がいうことにゃ
「ほとほと疲れました
こういう職場環境、特にギャンギャン言われる人を
見ながらのWorkは疲れる・・
これなら時給¥800円のお掃除パートの方が
いいです。」
だって・・・・

あ~~あ、前に聞いていたがアンタは奥さんが
それなりの会社に勤め、それなりの稼ぎが
あるらしく、それをあてにできる環境だから
そんなこと言ってられるんだ・・・
ここの環境はやる気のあるヤツと
稼げば稼げる会社なんだから
アンタみたいな草食動物的男は
無理だろうな~~と
思いながら、愚痴とも聞こえる
言葉ろ1分ぐらいは、頭休めで
聞いておきました。

でも世間はそんなに甘くないど・・・

どこに行ったって、結果を求められるし
掃除パートだって、楽じゃないぞ・・
所詮あなたはカアチャンの
稼ぎで楽したいだけの
グーたら男の論理に聞こえて
しょうがないけどな・・・

彼は数年前まで10人ぐらいの会社の
社長だったらしく、
何かというと、会社の論理だったり
教育方針のことをとやかく言うんだけど
頼むから、へらへら言わんと
仕事やれよ~~
今、あんた何のお仕事やってるんや?
と、この一ヶ月思ってる男が
前に座っているんだけど・・

彼の仲良くしてるグループが
ビルの階下でたむろしていて
おそらく愚痴って、酒でも
飲みに行くんであろうなと
思いながら、帰ってきましたネ。

勿論、私のことですから
そつなく挨拶だけは
して来ましたけど
一緒に飲む気には到底
なれません・・・
だってつまんなさそうでしょう?

会社離れたら馬鹿話で
飲みたいし、開放されたいですよ~

会社の愚痴で盛り上がれない私は
所詮一匹狼で肉食種なんでしょうね(笑)
どう考えれば時給¥800で満足できて
お掃除Workが簡単で楽なんだと
思えるんでしょうね?

私の感覚が変なのかな?

やればやっただけの評価があって
成績がよければそれだけの報酬が
ある・・・これが正当だと
思うんだけどな。
いや、出来ない人はそれだけの事で
別にそれが人間の評価にはならんと
思うし、そんなに落ちこむ理由には
ならんと思うがな~~

例えば月給100万の暮らしが
普通だと思う人がいて
それが30万に落ちれば
ワ~プ~生活だと思うだろうし
30万の月給の人が
100万稼げれば、「ホッホ~~」
だろうし・・・

大して違いはないんだけどな~~

これを見てる人はどうなんだろう?
ま、人の幸せなんて人の数ほどあるからね・・

未来がいっぱいある人は金があればな~
なんて思うだろうけど
未来がそんなにない人は
いのちが欲しいと思うだろうし
常にないものねだりなんだろうな・・

常在一時だよね・・・

どう楽しむかだな・・・

今この時をどう楽しむかだよ・・

私は「極めたいものをいつも持ちたい」と
思ってますね・・・

何だっていいと思うんだ・・・

その時々で「極めたいものをもつ」

どう?

ホント思い返せば「極めたい」それだけの人生かも?

古くは実家の前山の岩石が何で出来てんだろ?から
始まって化石や矢じりがそれが弥生土器のめずらしいもので
弥生と縄文を極めたいと思ったり
美的なものはなんなんだ・・花か自然か・はたまた人工美か
シズルかバーチャルか?

ん・・・

だいぶずれてきたネ・・・

夕べは、早く寝すぎてこんな時間に起きてしまって
ぶつぶつ語ってしまいました
お許しくださいネ・・・

肉食動物のお休みの時間なんで
又日が昇れば戦いの毎日です・・
食うか食われるかの毎日です・・・
ドロップダウンできるあなたは
本当は幸せなのかもしれません・・・
私が休める時というのは
神様が迎えにきてくれる時でしょうか?
でも、少し迎えに来るのは
遅く来て下さいね~~~と
言いたいですネ・・・

まだ極めたい事があるんです(笑)


あ~~ワインが効いてきました。
今日は田舎の海を見に行きたいと思ってます
そうです春の海です・・太平洋のザブンザブンの海です・・・

今再放送でNHKRadioの「心の深夜便」
メンタル強化の番組をやってますネ

前にも聞いた白石豊氏の放送・・・
メントレの話・・

オリンピックメンタルTRの一人者

理解できる事が一杯ある・・
P=SC・・・これだけではなくて
P=SC=SI

だよね~~~


最近では37歳で復帰した伊達公子だな・・
実に4177日ぶりの勝ち・・・
勝ち方知ってるよネ・・
テニスをやっていたものとして
よく理解できるし勝てた理由はわかる
でも次は負ける確率は高いだろうな
そんなもんだし、それでいいと思う。

ここにP=SC=SIの本質があると思う。

そしてSI=SRが続くはず。

究極はSR=・・しゃべると軽くなるが「愛」だろな・・=S愛か?



















 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。