「運八郎の夢日記」/人生は運が8割実力2割。。でしょ?/

日々の暮らしの出来事や研究・実践・対策の
mySelf記録型らくがき夢日記「目標は夢達成への原動力だ~」~(^0^)~

浅漬けであたるんだ!

2012年08月21日 | 2012年いろいろ
知らなかった!夏の食中毒の原因の一つが水分の過剰摂取で胃酸が薄まり生野菜やらに付着した動物の糞などを元にした肥やしが弱った胃腸に作用して悪さするとは。生野菜だけでなく漬物、それも薄浅漬け?乳酸菌の入った糠漬けやヨーグルト漬けはかろうじてセーフらしいが安心して食べる為には酸を上手く利用すればいいんだろうな。好塩菌は腸炎ビブリオだっけ?O―157やら含めて夏は菌達も好条件で繁殖出来るんで最高のシーズンなんだろうな。熱中症が嫌で水分取りすぎで抵抗力を無くし胃腸の病気を悪化させるんだ。なるほど、なるほど要はほどほどにして生野菜や刺身や生肉状態は極力避けた方が良さそうだな。今年の夏は例年と違って刺身をほとんど食べないし寿司屋にはあんまり行ってない、以前寿司であたって苦しんだから・・暑いのも後わずか・・でも知らなかったな~だから夏は梅干しだし寿司のシャリは酢飯なんだな~だけど浅漬け対策は?知りたいもんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。