へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

波がいっぱいね

2007-11-06 20:41:25 | 子育て

4才のR,ジィジの顔をじっーと見ていて、おもむろに「おじいちゃんのおでこは、波がいっぱいね」言う。
ふ~ん、子供のものの捉え方ってすごいな!と思う。
ジイジの深くきざまれた、ひたいの皺を波ととらえたか・・・

つぎには、手をながめて「血の通り道がわかるんだね。Rはぜんぜんわからないョ」と言う。
おいおい、4才の子が血管が浮き出ていてどうする!!


1才の子と並べて撮ってみたら、その違いは顕著なものがある。
年をとると、こうなるのョ と話して聞かせましたが、子供の捉え方は時に素晴らしく、時に残酷なものです。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の感じ方 (ミヤビ)
2007-11-07 10:30:02
子供が4才にもなると、時として大人顔負けの事を言ったり、その捉え方にあらためて驚かされる事がありますね。
子供は、子供なりに感じたことを、素直に表現しただけなのでしょうが、聞いた大人はその言葉に、笑わされたり、感激したり、戸惑ったり複雑ですね。
返信する
全くです (yumemiru)
2007-11-07 20:22:29
ミヤビさんへ

時として、子供の言葉に落ち込むことすらありますょ。子供のほうは、感じたままを言っているか、または大人の言葉をそのままオウムのように真似しているかだと思いますが・・・
返信する
とってもいい (ばあちゃま)
2007-11-25 08:13:09
こんにちは

R君 とってもいい 皺 を 波 なんて、
すごく 素敵!

血管を見て 血の道 きちんと 教えてあげてるんですね。
これ使わせてもらいます。
ありがとう

これからもよろしく


返信する
ようこそおいでくださいました  (yumemiru)
2007-11-29 22:39:40
ばあちゃまさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
子供の捉え方って、おもしろいです。
また、覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。