へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

梅一輪

2011-01-31 20:23:52 | Weblog

今朝の雪はさらさらででした。水分が少ないのでしょうか、朝早く外へでると降る雪がキラキラと輝いて見えました。

雪は降り続いているものの、午後には、陽がさしてきました。
この寒さのなか、我が家の梅の木に一、二輪の花が開いてきました。

紅梅のりんりんとして蕾かな    立子 

 

春にさきがけて霜雪を凌いで咲く梅の花をみていると、いじらしい気持ちがします。 
がんばっているな~などと応援したいような・・・

 

 

晩秋まで黄色の花をつけていた つわぶき もからからに渇いて、種でしょうか白く開いています。

 

寒椿は次々に花をつけています。

 

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (sazae3)
2011-01-31 21:13:50
このところ連日ブログの更新をされておられますね。
お孫さんの所へコメントを入れたいと思って忙しくしているうちに・・・どんどん更新されて・・・・
写真も素晴らしくて、見応えあります。

寒椿に雪が似合いますねぇ・・・

こちらも紅梅・白梅咲き始めております。

返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-01-31 21:42:09
有難う御座います。
寒椿は、まだ低木ですが、沢山花をつけてくれます。
今日は散歩にも出ずに、狭庭をひとめぐりしただけでした。

紅梅・白梅があるとはいいですね。
咲いたらアップしてください。
返信する
咲いているのは (sazae3)
2011-02-01 19:20:32
紅梅・白梅が咲き始めているのは、佐倉城址公園でございますのよ!
残念ながら、わが家に梅はありません。前住んでいた家の庭で枝垂れ梅が綺麗でしたが、アブラムシ退治が大変でしたので、この家では植えていません。
返信する
寒椿 (hirugao)
2011-02-01 21:23:47
こんばんは

寒椿、我が家も咲いています雪が似合う花ですね。
  何事も一筋がよし寒椿
このように凛と生きたいものです。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2011-02-01 22:08:55
そうでしたか、
早とちりのやーやでした。
城址公園の梅、咲いたらアップしてください!
返信する
hirugaoさんへ (yumemiru)
2011-02-01 22:21:39
こんばんは、
そうですね、寒い今の時期に咲く寒椿、雪が似合います。
  
  何事も一筋がよし寒椿

共感を覚えるよい句ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。