へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

一日花

2012-07-08 21:00:06 | 

今日は地域の草刈の日でした。先週の日曜が雨のため、一週間延期となり、今日、終えることができました。
年2回のことなので、何をおいても出ていくことにしています。

年々、高齢化の進んでいるわが地域です。各地区で話し合って、やーやの地区では数年前から、外部業者に草刈をお願いしてあります。
草刈機で、あらかた済んでいるので、あとは手でできることをして、ビニール袋に詰めて、小一時間で終わります。

たった小一時間の草刈ですが、家に戻りシャワーをあびると、どっと疲れを感じます。
いつのまにか、やわな体になってしまって・・・
体力のないことおびただしい有様です。

夕方までぼぉ~っとして過ごしてしまいました。
陽がかげって、涼しい風が吹きはじめました。この頃になると元気が戻ってきました。

玄関脇の のうぜんかずら が今年は沢山蕾をつけています。蕾がふくらんで開くと、オレンジ色の花は、たった一日でポロリと落ちてしまいます。
しべが、なぜか真ん中ではなくて、一つの花びらに寄って咲くのも特徴ですね。

 

 

 

夕方4時過ぎになって、今日はカメラをのぞいてないことに気づきました。最近では、もう習慣のようになって、一日一度はのぞかないと忘れ物をしている気持ちになります。

よく咲いてくれた のうぜんかずら を撮りました。
一日花というのも寂しい気がします。毎朝花がらを集める仕事も今の時期の作業です。

もうひとつの、一日花 月下美人 の蕾もふくらんできています。
背丈が伸びすぎているので、室内に入れるのが大変になっています。こちらは夜に開く花なので、さて、どんな風に撮ればいいのでしょう。
室内に入れないで、外で撮ることはできないかしら・・・と思案中です。

 

 

 日記@BlogRanking ご覧いただきありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のうぜんかずら (ひまわり)
2012-07-09 15:14:16
今を盛りと咲いていますね
我が家にはありませんので一日花とは知りませんでした
この花にカメラを向けた事がありませんでした
色違いがあるな~と眺めてはいましたが…

月下美人も儚い花ですよね
これは育てたことがあるので いい香りですよね
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2012-07-09 21:22:13
こんばんは、のうぜんかずらは切っても切っても
毎年伸びてくる強い木です。
濃いオレンジ色もありますね。以前ピンクも見たことが
あります。

月下美人、昨日の蕾が今夜開きはじめました。
今、9時過ぎ7分咲きくらいです。
ほのかな香りが漂っていますよ。
ご覧いただき有難うございました
返信する
Unknown (のん太)
2012-07-10 16:53:41
ノウゼンカズラは、植木鉢で育てています。
かなり邪険に扱っても、毎年出てくるのですが、、花はまだです。
邪険にしすぎたかな?
姑ンチに月下美人が、これもまだ、、
どちらも好きな花です。のんびり待っています。
返信する
のん太さんへ  (yumemiru)
2012-07-10 21:05:53
こんばんは、
植木鉢だと広がりすぎずにいいでしょうね。
>かなり邪険にあつかっても<同じです。
思い切って切り詰めた去年は花が少なかったのですが、
今年は沢山の花が次から次に咲いています。
本当に強い木です。

月下美人は7月~9月頃まで咲きますから、きっと
大丈夫では・・・
これも肥料もなしで毎年咲いてくれる嬉しい花です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。