へるしーな日々

やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・

年に一度の歌会

2014-04-25 21:46:15 | 短歌

毎年一度、所属している短歌会の全国歌会が開かれます。去年の四月は岐阜支部の担当で、あれこれと準備に大わらわでした。

去年の全国歌会 ⇒ここ

今年は沖縄支部の担当で、二泊三日の予定ででかけてきました。
4月21日セントレア8時50分出発、JTA253便にて沖縄那覇空港へ、11時過ぎに到着でした。

空港には沖縄支部の皆さんが出迎えてくださいました。専用バスで会場の恩納村にある沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパへ向かいました。海に面した大きなリゾートホテルです。

ホテル到着後は13:00より昼食を済ませ、14:00より全国歌会 沖縄大会が始まりました。

全大会は総会・表彰と、つづきました。いろいろな賞がある中で、20年皆詠賞という賞があります。
一年12ヶ月x20年 240ヶ月を欠詠することなく続けてこられた方が5人おられました。
継続し、力をつけてこられた方々に心から拍手をおくりました。

表彰のあとは、記念講演でした。
「命の海 -今、沖縄からー」と題され、会沢芽実さんというメッセージシンガー 女性です。
沖縄の現状を語りながら、時に歌い、観客も体を動かしたり・・・時間があっという間でした。
声量のある歌に聞きほれてしまいました。

そのあとは、5つの分科会に別れての学習でした。間にはサーターアンダギーが飲み物とともに配られました。
めったのお顔を合わせることのない先生にご指導いただき、実りの多い学習が出来たように思います。

18:00に閉会し、30分ほどの休憩のあと、夕食をはさんで懇親会が開かれました。
沖縄料理にビール・泡盛・コーラ・ウーロン茶と好みの飲み物も出て、いつもは誌上でお名前しか知らない方ともお話しをすることができました。

各支部ごとの余興が出る頃には、更に宴は盛り上がりしましたが、一応9時前には閉会となりました。

2日目は、朝早くから観光に出かけます。