へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

春の兆しを探しに

2014-02-05 17:02:15 | 風景

 昨日の朝は雨で地面が濡れていました。片づけが終わる頃には陽がさしてきたので、市内の環境楽園へでかけました。
いつものコースで右回りに歩きます。池のそばの小高いところに 福寿草 が咲いていました。
いつもは、お正月の寄せ植えで見るくらいで、地面に咲いているのを見るのは初めてです。可憐な花ですね。

 

 

春の兆しを探そう!と、さらに歩きますと、茅葺の家のそばに出ました。
庭の花を見ながら、家のなかへ・・・

 

 

 

 

 

囲炉裏が切ってあり、お二人の方が火のお守をしておられました。丁度お湯がわいたからと、お茶を淹れてくださり、いただきました。
手袋をしていない手がかじかんで冷えきっていたのが、温かなお茶と、囲炉裏の火で温まりました。
囲炉裏の火って、結構温かいものなんですね。  ごちそうさまでした

沈丁花の蕾もふくらみはじめています。

 

 

 

 

 

 

濃いブルーの実は?熨斗蘭(ノシラン)の実のようです。立札に、海岸近くの林の中に生える多年草。
                                  花は白色で細く密につける。
と、書いてありました。

  

梔子の蕾もふくらみかけています。

 

こぶしにもつぼみが沢山ついていました。

 

馬酔木(アセビ)、これは紅色ですね。白い馬酔木よりも花が小さいようです。

あちこちに植えられている菜の花 はそろそろ開く気配をみせています。
もう1週間もすれば黄色の花でいっぱいになることでしょう。

 

 

急に空が暗くなり黒い雲に覆われました。これは雨になるかも・・・と、急いで入り口へと向いました。

 

 

流れのそばの、ゆきやなぎ が殻を脱いで白いビロードのような花がみえます。
あ~~雨がぽろぽろしはじめました。大急ぎで駐車場へ、なんとか濡れずに着くことができました。


1時間ほどの歩きでしたが、春の兆しはそこ此処に… 少しづつ足音が聞こえてきます。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-02-05 21:38:47
福寿草、路地では見かけたことがありません。
あー、家ごもりしていないでお散歩に出るべきでした。反省^^;

昨夜、お友達から菜の花を貰いました。さっそくオヒタシに、
春の香りでした。
返信する
春の兆し (イスターさわ)
2014-02-05 21:41:53
昨日は立春でしたね、気温は低くても、春は
確実にそこまで来ているのですね、もうしばらく
の我慢です、明るい話題有難うございました。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2014-02-06 06:23:49
古民家良いですね
維持は大変でしょうが好きです
囲炉裏の思い出もあります
母の実家が田舎でした  囲炉裏を囲んで一人膳で食事
あぁ~ 懐かしいです

フクジュソウ 春だよ~ って 嬉しい出会いでしたね
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2014-02-06 09:27:13
花の名称は、とんと、うとい私ですが、写真はどれも春の息吹を感ずるものばかりで、
良いですね。

寒い寒いと言って、家の中か、喫茶店に居る私よりは、はるかに健康的です。
真似したいのですが・・・・・・・・・
返信する
のん太さんへ     (yumemiru)
2014-02-06 15:46:17
歩くと爽快な気分になれます。公園では春の兆しがそこ此処に
あり、楽しめました。
雨にならなければ、もう少し歩きたかったです。

菜の花のお浸し、まさに春の香りですね。
スーパーでも出回るようになりました。
返信する
ミスターさわさんへ   (yumemiru)
2014-02-06 15:54:09
春の兆しは、木々の芽のふくらみ、蕾など公園にはたくさん見られます。
環境楽園は良いところです。
池の補修で、鳥たちを見ることはできませんでしたが、
又行きたいと思っています。
今しばらく寒いですが、春は確実に一歩一歩近づいているようですね。
返信する
ひまわり (yumemiru)
2014-02-06 15:59:05
囲炉裏はこういった古民家で見るだけなのですが、火のそばに
寄ると温かい事!
ひまわりさんには、なつかしい場所のようですね。

公園を歩くと、福寿草などを見つけて嬉しくなりました。
歩くって良いですね。
返信する
S.Tさんへ   (yumemiru)
2014-02-06 16:05:59
その日の都合で、ちょっと出かけるのもいいですね。
この日は途中で雨になりましたが、1時間のウオーキングでした。
もう少しの時期は寒いですが、春はすぐそこに・・・
S.Tさんも、おでかけくださいね。
歩くのは良い気持ちですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。