へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

ママの遅い日

2008-04-03 14:29:36 | 子育て

きのうは、Kママの遅い日でした。
夕方、R・ iki ・ yki を家に連れて帰り、玄関でユーターンして仕事へ戻ります。

在宅組のやーやは、ここから大忙しです。
3人に夕ご飯を食べさせ、ほっと一息つく間もなく、次はお風呂です。
Kママがしているように、 iki ・ yki ・ tki をいっしょにいれました。
tkiをお風呂からあげるのはジィジに頼みました。ジィジにとっては初めての体験です。

 iki と yki は脱衣所でパジャマに着替えさせ、出て行くとジィジに抱かれた tki は、もうスヤスヤ・・・ 意外なことにジィジは上手にやってくれました

Rはママが帰っていっしょに入ると言い、お風呂にはいろうとしません。
お風呂上りは iki も yki も機嫌よく遊びます。
しばらく遊ぶと、もう 8:30 を過ぎています。

ネンネの時間です。明かりを落として、ゴロンしましょう! 
やーやを真ん中に横になると、 yki はすぐに寝てしまいました。 iki の方は、まだ本を広げたり、おもちゃを出してきたり・・・そのうち何かにつまずいて、「いてィー・いてィ」と訴え一泣きです。
そうしているうちに、やーやにしがみついて寝てしまいました。

やれやれ!と思ったら、今度はRがぽろぽろ涙をこぼして泣きはじめました。今の今まで、元気にしていたのが、急にママが恋しくなったようです。
ひとしきり泣くと、気を取り直してママにお手紙を書くと、書きはじめました。

ままにそつめい

ままがはやくかえてこなかた
からRはないてました

            ままへ


 ママに説明として書きたかったようです。書き終わるころには、泣き止んでいましたが、自分でも 「どうして涙がでるのかな~」なんて言っている ママ大好きなRです。
そうこうしているうちにKママが戻ると、Rは飛びついて泣いたことなど嘘のよう!!元気になり、Kママにお手紙をわたしました。

やーやにとっては、長い一日で、軽い疲れでこの日はすぐに、ぐっすりと眠りました

 ←ぽちっとよろしく、投票お願いね
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう。 (kaz)
2008-04-03 20:33:24
Rちゃんにそつめい

Rちゃんが がんばたから

kazさんは うれしくなって わらうことができました

こんやも ぐっすり いい ゆめ みてね!

返信する
こちらもありがとう (yumemiru)
2008-04-04 15:13:10
kazさんへ

うれしくなって 笑えましたか!
笑ってくださり、ありがとう。
5歳の女の子の心理はころころと変わり、その変わり方の鮮やかさには、こちらが驚かされます。
弟の世話をしたかと思うと、本気でけんかをしたり、
自分もママママとママのお膝の取っこをしたり・・・

大人の話をよく聞いていて、むずかしい言葉など使うのでびっくりです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。