へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

ギフ蝶羽化

2013-04-01 16:10:03 | 学習

           ギフ蝶が羽化したようですよ! の、情報をいただいて先日、現地へ行ってみました。

 

 

          鵜沼の森 内の、

          森の本屋(図書館分室)さんのすぐ上に、岐阜蝶の飼育小屋があります。

                     かかみがはらギフチョウクラブの人たちが、近年見られなくなったギフ蝶の再生を目的として、
          ここで育てておられるそうです。

          この蝶は、カタクリ・ショウジョウバカマ・スミレ・桜などの花蜜を吸うのだそうです。
          飼育小屋にはショウジョウバカマが植えられていました。

 

 

          

          飼育小屋はネットで覆われていますが、羽化したギフチョウはしばらく羽を乾かすのか、じっとしています。
          この日は6ぴきの蝶をみかけました。
          そうそう、6とう・・・という数え方をしておられましたよ。

          元気の良い蝶は小屋の中を飛び回り、上へ上へ行こうとしています。
          「早く、大空を飛びたい・・・」などと、思ったかどうか・・・

 

 

 

 

                               飼育小屋にポスターが貼ってありました。

            

 

          ギフチョウに関するお話が聞けそうです。興味をお持ちの方は、お出かけになられては如何でしょうか。

          ついでに、鵜沼の森を散策するのにも良い季節です。

日記@BlogRanking    ご覧いただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。  (バジル)
2013-04-02 09:59:22
お久しぶりです。
少し気持ちに余裕が生まれてきました。
ギフ蝶って日本の固有種なんですよね。
貴重なものを見せていただきました。
ありがとうございます。
返信する
バジルさんへ   (yumemiru)
2013-04-03 12:18:36
バジルさん こんにちは、
お久しぶりですね。
ブログに来ていただき、ありがとうございます。

ギフ蝶、日本の固有種ですが、近年数がへっているらしいです。
身近に見るのは私も初めてでした。
根気よく、飼育している方のおかげです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。