へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

近江八幡ぶらり旅

2012-04-08 20:47:11 | おでかけ

青春18切符が1回分残っていたので、滋賀県の近江八幡へでかけました。
友人と二人、計画なしで行ってみました。

駅前からバスで資料館まで行き、そこからぶらりと気の向くままに歩きました。この日は気温が低いものの青空も見え、まずまずの天気でしたが・・・

 

 

 

 

桜は三分咲きでしょうか・・・八幡堀かいわいは堀のきわに遊歩道がついていて車を気にすることなく歩くことができます。
そろそろどこかでお昼を・・・と探している時に急に小雨とともに雪が舞ってきました。
うわぁ~~寒い!困ったお天気になったと思いましたが、15分ほどで雪雲が移動したようで、又もとのお天気に戻りました。

 

↑ 雪もよいの八幡掘

 

 

また、晴れてきました。めまぐるしく変わる天気です。水彩画サークルの方々がグループで来られて、あちこちに分かれスケッチしておられましたよ。

 

 

 

CULB HARIE  と書かれたれんが作りの建物はなんでしょう。と、中へ入りましたらケーキ屋さんでした。
裏手には、お昼でもイルミネーションされた木がキラキラと目をひきました。

 

 

お店の入り口にはクリスマスローズが咲いています。素敵な店で沢山のお客様でにぎわっていました。わたし達はパスして昼食の店へ向かいました。

 

 

一休みしたあとは日牟礼八幡宮へ、お参りしてそのあとは境内にある、おめあての和菓子の店たねやさんへ、ここの草もちが好きなのでお土産に求めました。

向かい側には近江つけものの山上さんと、やーやの気に入りのお店が並んでいます。
ついつい、買いたくなって困ります。

帰りは駅まで歩きました。少し寒かったけれどお連れがあるので30分程の道もなんのその!よく歩きました。

近江八幡ぶらり旅は朝8時半出発、帰宅は18時でした。
しっかり計画を立てていく旅は勿論ベストですが、気心のしれた友人との計画なしの旅も、それはそれで楽しいものです

 日記@BlogRanking ご覧いただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yumemiru 様 (S.T)
2012-04-09 07:21:59
素敵な旅日記有難うございました。
yumemiruさんの日記は、ロマンを感じさせ旅情を
駆り立てます。
近江八幡、一度行ってみたくなりました。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-04-09 21:11:07
ご覧いただきありがとうございました。
近江八幡は小さな街ですので、散策するのにも
いいですよ。
是非おでかけになっては如何でしょうか。
紹介したのは一部ですので、いろいろ楽しめると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。