へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

義弟の三回忌

2012-06-03 14:59:02 | 行事

義弟の三回忌に出席するため、ジィジ・ジィジの妹Y子さん・やーやの三人は兵庫県西宮へ向かいました。
名神高速道路は空いていて、スムーズに走ることができました。

甲山の山麓にある神呪寺(かんのう寺)に兄弟や姪、その子たちが集まり法要を行いました。
この寺の境内からは、お天気なら海の西に神戸付近まで見渡せるのですが、あいにくの曇り空で残念でした。
結婚前を含めると6年ほどを西宮で過ごしたやーやには、甲山は懐かしい場所です。

 

 
納骨所

 


多宝塔

 

お参りを終えた一行は、ここから一番近くにある宝塚の義妹Kさんのうちに、場所を移し、くつろがせていただきました。
久しぶりの再会で話はあちらこちらではずんでいます。

ジィジの弟が亡くなり、今ではジィジの兄弟は5人となりました。男はジィジのみで姉・妹たちですが、やーやからみて、仲のよい兄弟だな~と思えます。
昨年6月に大きな手術をしたジィジはみんなにいたわられています。
亡くなった人を介して、兄弟たちが会える・・・これも法要の余禄かもしれません。

場所を変えて夕食を済ませて午後8時、名残惜しくお別れです。
ジィジの運転で西宮インターへ8時30分に入り、帰宅は11時20分になっていました。

大きな行事が一つ終わりました。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2012-06-03 18:30:57
そうですねー、やはり法要の日は、年々悲しみも薄らいで
家族兄弟が集い会える、これも、また良しですね。
不信心者ですが、家族で偲ぶ事が供養だと思っています。

それにしても、お疲れ様。
返信する
yumemiru 様 (S.T)
2012-06-04 07:15:05
法事は、親戚、知人が集まり、個人を偲ぶ会と同時に、
お互いの近況を確認し合うため、故人が呼びよせてくれましたもの・・・と思っています。
何故か、法事に参加すると、元気が出てきます。
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2012-06-04 18:01:36
こんにちは、
法要の日は故人を偲ぶことは勿論ですが、日頃
ご無沙汰している親族に会える機会ですね。
>偲ぶことが供養だと思います<
本当にそうですね~

片道200キロ余往復は運転していなくても疲れます。
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-06-04 18:06:56
こんにちは、
>故人が呼びよせてくれましたもの<そうかもしれませんね。
本当に法事で久しぶりの人たちと会えて元気になれる気持ち
同感です。
姪の子供たちも来ていて、成長を見ることも出来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。