へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

息子来る

2013-09-30 15:14:15 | Weblog

先日息子Sが子供を連れて寄ってくれた。
夕方に来て、私たちをくるくる回るお寿司屋さんに誘ってくれました。

お盆に会って以来、一月半ぶりの孫DとNです。6歳のNは来年入学なので、ランドセルを買いに行ったとか・・・「Nちゃん 何色にしたの?」と聞くと「ピンク!」ですって。

6歳のNは、ちょっとおませなところもある、女の子です。しゃべることがしっかりしていて、やーやと普通に女同志みたいに話せるので、女の子を育てていない やーやにとって、とても嬉しい存在です。
我が家でお風呂に入る時は長い髪を自分で、くるくると後ろにねじりあげてバレッタで留める・・・などというしぐさが、女の子なのです。
何時の間に・・・成長して という気持ちになります。

やーやのほうが、髪をまとめるのが下手で、しっかり教わりました。

お兄ちゃんのDは11歳、私たちの最初の孫です。最近、食欲もでてきて、しっかり食べるようになってきました。5つ下の妹を、よく可愛がります。

 

 

お土産の アンティークのクレームブリュレ をデザートにいただきました。表面の砂糖を焦がしてありパリパリして、おいしい!

この日はお風呂に入って、歯磨きまですませて泊まらずに帰っていきました。

元気な顔をみせてくれてジィジもやーやも、嬉しい気持ちになれた夜でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2013-09-30 17:33:09
回るお寿司屋さんは、なんか楽しいですよね^^
お土産のデザートもおいしそうだし、、、ウラヤマシィ~~^^
気になってたことですが、(やーや)さんて、なんか意味が?
返信する
こんばんわ (バジル)
2013-09-30 19:18:34
なんだか幸せ家族を絵に描いたようで目に見えるようです。
いまはランドセルの色変わりましたよね。
私の住む近所の子たちは、女の子は水色が多いです。
その年の流行があるみたいですよ。
私には孫は一人しかいないのですが、来年はもう中学生になります。
返信する
ランドセル (sazae3)
2013-09-30 21:56:13
定番の赤は懐かしいです。女の子に黒のランドセルなんてかっこいいなと思ったりしますが、孫は水色にピンクの縁取りです。
もう私の目も慣れました。
我が家と同じ11歳ですね。来年は中学ですよね。早いです・・・そのうちに受験等と言う事になるのでしょうね・・・・大変ですっ!

楽しいひと時の様子が伝わってきます。歯磨きもして・・・・と言う事同じですねぇ。。
返信する
のん太さんへ     (yumemiru)
2013-10-01 11:15:59
のん太さん こんにちは、
小さい子と行くと、回るお寿司屋さんもよけいに楽しくなりますね。 

やーやの呼び名は、双子育ての助っ人で息子の家に住んでいた
時期に、お里のおばあちゃんと区別するために名前を上につけて
名前+おばあちゃんからはじまり、やーやになりました。
私の名前からきています。
返信する
バジルさんへ    (yumemiru)
2013-10-01 11:21:40
バジルさん こんにちは、
たまに来てくれると嬉しいものです。
すっかりババ馬鹿ぶりを披露してしまいましたね。
最近ランドセルの色が豊富ですね。私たちのころは黒・赤・あとは模様入り
くらいでしたが・・・

バジルさんのところは中学生さんに・・・
少年へと変わっていく時期ですね。
返信する
sazae3へ  (yumemiru)
2013-10-01 11:31:58
sazae3 こんにちは、
ランドセル、今は豊富な色でお店に並んでいますね~
上の孫は11歳で、今5年生です。
中学校になっても、ジジババの所にきてくれるかしら・・・
などと思います。
本当に早いものですね。それだけ自分も年をとっているということですね。

息子の家まで一時間以上かかるので、寝てしまっても良いように
いつも歯磨きをして帰ります。
sazae3ちも同じようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。