へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

車折神社

2011-02-24 09:31:55 | Weblog

 大安寺から北へ坂道をのぼると10分たらずで車折神社(くるまざきじんじゃ)に着きます。
ここは学業成就の神社ということで、子供たちの受験のときには必ず祈願に訪れたものです。

京都市右京区嵯峨にある車折神社から分霊し、1955年(昭和30年)創建されたそうです。

平たい丸石に名前とお願いをかいてお参りします。
高校生くらいになると行くのを渋るので、親だけで訪れたことも今では思い出です

  鳥居をくぐり更に急な坂道を登り、お参りしてきました。
その節はお世話になりました・・・現金なもので、お願い事の時にしか来ないのです。
今日はそのことをお詫びしました。

納石所には、いままでに収められた石が沢山積んでありました。

 <

 

  静かな場所で、空気もおいしいような気がします。
深呼吸をして、回りをながめると鳥の鳴き声も聞こえます。歩いていると上着が暑く感じられるほどです。

来た道をもどり家に帰ると、ちょうどお昼でした。2時間ほどの散歩コースでした。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格祈願のご利益 (あーちゃん)
2011-02-25 23:09:54
今年、高校受験の孫が車折神社に祈願してきました。お蔭様で先日、ご利益?があったのか希望の学校に合格しました。
返信する
あー (yumemiru)
2011-02-25 23:21:51
おめでとうございます。
努力を積み重ねて、最後に神仏にお願いするということで、
ご利益がいただけたと思います
お孫さんも皆さんもお喜びのことでしょう。
一足先に春が来たようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。