へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

中原淳一展 愛する心

2009-09-07 18:05:02 | Weblog

中原淳一展のチケットをいただいたので、今日は久しぶりに名古屋へ出掛けてきました。
中原淳一さん(1913-1983)が求め続けた永遠のテーマが「美しく生きる」だったそうです。


クリックするとポスターです

淳一編集の「それいゆ」という少女雑誌を覚えておられる方も多いと思います。
お隣のお姉さんが見ていた「それいゆ」を覗き見しながら、そのスタイル画やファッションに大きな憧れを抱いていた、やーやでした。
小学校の高学年くらいだったと思います。こんな本が見れるように早く年をとりたい・・・などと考えたものです。

「それいゆ」って、どんな意味なんだろう?と真剣に考えていました。本の名前も、中身のスタイル画やファッションも少女のやーやにとって、手の届かない憧れでした。

今回は雑誌の表紙絵・スタイル画・物語挿絵500点に加え、詩や文章・人形作品などが紹介されていました。

2時間ほど、ゆっくり眺めて出ると、淳一ショップが出店されていて、ポストカード・レターセット・複製画などを求める沢山の客で賑わっていました。

やーやは、記念に「美しく生きる言葉」という本を求めました。

その中の言葉 幸福になる人 を紹介します。

何でも心にピンピンとひびく人。そして実行に移す人。
働くこともおしまない、手紙もよく書く、
愉しい生活のプランも立てる、遊ぶことも上手、
明るい表情を忘れない、こんなまめな人が幸福になる人。

 

今、改めてスタイル画やファッションを見ても、そんなに古く感じないのは不思議な気持ちです。50~60年前のものですものね。
今日は淳一ワールドに浸った一日でした。

  おいでくださりありがとうございます。ぽちっとよろしくね!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-07 18:59:21
中原淳一さんの永遠のテーマが「美しく生きる」だとは,知りませんでした。だからあのような時代を超えて新しさを感じるファッションスタイルが描けるのですね。

大好きな絵で、図書館では大型の本があります。時々借りて来て、じっくりと淳一ワールドに浸ることが良くあります。

良い本を買われましたね。
Unknownさんへ (yumemiru)
2009-09-08 18:03:24
どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
中原淳一さんの昔見たときには、何と おしゃれ・・・と感じました。そして、昨日の展示品を見ながら、今でもやはり、おしゃれな雰囲気です。

絵も考え方も時代を先取りしていた人でしょうか。
あれっ!ごめん (sazae3)
2009-09-09 19:47:44
名前がなかったですね。・・私でぇ~す。

名前が抜けていたのに、良く入ったものだと…感心したり・・

時代を先取りしていた人ですね。未だにこの年齢になっても魅了されます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。