へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

 粟津温泉 温泉三昧

2014-01-16 23:03:13 | おでかけ

HAさんご夫妻のお誘いで、北陸 粟津温泉へでかけてきました。
宿に着いて、すぐに浴衣に着替え、部屋でおしゃべりをして過ごしました。夕食の前に温泉に入り、露店風呂にもつかりました。
更に、サウナにも・・・汗がしたたり落ちるまで、10分も経っていないでしょうね~
あまり長く入っていて倒れでもしたら困りますので、ほどほどに・・・

夕食はバイキングでしたので、これもほどほどに・・・一つ一つを少量にと気をつけました。
胃の許容量が決まっているのに、つい食べ過ぎて、あとが苦しいことがあるので最近は気をつけるようになりました。
温泉で体がしんから温まっているので、グラスビール1杯でもさらにホカホカしてきました。

美味しく、気持ちよく食事をすませて、温かい部屋でおしゃべりしているうちに・・・・・・・・・気がつくと、気持ちの良い目覚めですが 時計を見てびっくりです。朝の5時です。えっ、何時の間に寝てしまったの!!と、驚いてしまいました。
隣りにいたY子さんと話していたのは覚えています。Y子さんが娘さんにメールを打ち始めたのまで知っています。

尋ねるとメールを打ったのが8時前だそうです。と、すると夜8時から朝の5時まで9時間もの間、眠り続けたようです。
それも、「おやすみなさい」の挨拶もなしにです。
こんなことは過去に一度もなかったことです。

この夜は夜更けまでY子さんと語ろうなどと思っていたのにね・・・とんだ予定外の出来事に、「ジィジ、どうして起こしてくれなかったの」と言っても、ジィジも前後して眠っていた様子です。
よく寝るジィジとやーやです。

朝も温泉につかり、あがってからはマッサージ機の一番ソフトなコースを初体験しました。15分と短時間ですが、肩から背中足までほぐされて、時々ちょっと痛かったり・・・よい気持ちだったりでおわりました。
よくできているマッサージ機でした。無料で体験させていただきました。

朝食のあとはチェックアウトのお昼まで、近場を散歩してきました。
長い階段を登り切ったところにある
               養老山 大王寺(だいおうじ)石川県小松市粟津温泉ワ87-1 です。

 

 

 

 

大王寺は、粟津温泉と同じ1300年の歴史をもつ真言宗のお寺だそうです。本堂には薬師如来が安置されています。
階段の途中にはやさしいお顔の子安地蔵もありました。

 

 

 

北陸は寒い、と思い込んでいましたが、二日間とも穏やかな天気で寒さは自分の住まいのあたりとさほど変わりはありませんでした。
家事から解放されて温泉三昧、な~にもしない二日間でした。午後9時前に戻ってきました。


粟津温泉、さらっとしていて、よく温まる湯でした。なんだかリフレッシュできて、元気が出てきた気分です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-01-17 14:01:52
加賀温泉、粟津・片山津、なんだか位置がはっきりしません。^^;
一度何かで連れられて行ったんですが、何処だったのか?
ずっと若い頃のことでした。自分ではほとんど行っていないのに、
石川県のお湯を褒めていただいて嬉しくなって、さらにピーアール^^
和歌山も、温泉が豊富ですが、石川県も能登には和倉もありますし、、
金沢の奥座敷、湯涌もありです。
ゆっくり温まって、疲れが出たのでしょう、
ぐっすり休んでお疲れは取れましたか?
返信する
のん太さんへ   (yumemiru)
2014-01-18 09:24:55
のん太さん おはようございます、
のん太さんの、ふるさとでしたね。
良いお湯で、体の疲れが取れた気持ちですよ。
温泉で、こんなにゆっくりしたのも初めてです。いつもは
どこかを観光するのに泊まる・・・くらいでしたが、
今回のように、温泉を楽しむこともいいなと感じました。

湯湧温泉、10年ほど前に行きましたよ。ここも良かったな~
能登の方面は、まだなので、今後の楽しみにとっておこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。