へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

一本の高砂百合

2012-08-24 18:17:17 | 

暑い日が続いています。先日、「あげましょうか?」と言われ、
ハイハイといただいてきた百合の花、
一本の茎に蕾も合わせると花が12輪がついている。
花に赤い筋があるので、高砂百合らしい。

 

 

↓ は、花瓶に挿して3日目、すでに開ききった2輪を切って10輪がついている。
うちの庭にも高砂百合は自然に咲いてくるが、ほとんどが1輪咲きのものだ。
広い土地に伸び伸びと咲いた 勢いの良い夏の花!
元気をあやかりたいものである。 

 

 

日記@BlogRanking                          おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-08-25 18:50:02
残暑が厳しいですね

この高砂百合は元気です
1本に12輪 ビックリです
多くても5輪位です  さぞいい香りでしょうね

繁殖力旺盛嫌われつって言いますが私は好きです
暑い時期元気を貰っています
返信する
おはようございます。^^ (のん太)
2012-08-26 08:21:56
最近急激に増えてる気がします。
わが畑の隣の休耕地にも、
いい香りがして好きでした。でも、
その繁殖力の凄さに、チョッと引いています。
香りに癒されてるくせに、です。
返信する
ひまわりさんへ         (yumemiru)
2012-08-26 11:12:11
ひまわりさん こんにちは、
高砂百合は強いですね。我が家でも一輪のものがあちこちに
咲いてくれますので、切花にしています。
ひろい畑などでは自由に育って沢山、花をつけています。
種が飛んで増えるようですね。
暑さに負けない元気をもらいたいです。
返信する
のん太さんへ  (yumemiru)
2012-08-26 11:19:28
のん太さん こんにちは、
広い畑などでは、種が飛んでどんどん増えるようですね。
1本でも背丈も高くて、まるで木の一枝をもらったような感じで
持って帰りました。
はかなさ、からははずれますが、元気な花ですね。
花瓶にさして5日目、まだ8輪の花がうつむいて咲いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。