へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

うちの芍薬

2010-05-16 23:34:58 | 

庭の芍薬が三つ蕾をつけていたが、今朝その一つが開いてきた。
この芍薬、株は小さいものの毎年3~5本くらいの花をつけて楽しませてくれる。だが最初に植えたときは牡丹として求めたもの。

二年つづけて牡丹の花が開いて、その次の年からずっと芍薬が咲くようになってしまった。 

牡丹は元々芍薬に挿し木をして、売られているそうで、うちの庭で二年咲いた牡丹は弱ってしまい、挿し木もとの芍薬のほうが勢力を伸ばしたと、花に詳しい人の説明を聞いたことがある。

両方の葉が出てきた時に、芍薬の方を切らなければならなかった・・・らしい!
両方、共存とはならないものなのね~
            そんなの無理に決まってるだろ-  
(影の声)

←ぽちっとよろしくね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは  (バジル)
2010-05-17 20:31:30
そうなんですか?
元々芍薬とボタンって花もにてますよね?
へ~~、って妙に感心してしまいました。
ボタンと芍薬って木と草の違いだけかと思いましたよ。
返信する
芍薬と牡丹 (yumemiru)
2010-05-17 21:56:59
芍薬は草・牡丹は木だそうですね。
うちの庭には、芍薬がすっかり根付いてしまいました。

牡丹を植えたくても、植える余地の無い我が家の庭です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。