へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

墨田の花火

2013-07-07 21:23:02 | 

 10年前くらいになるでしょうか・・・友にもらった一枝の紫陽花、それが墨田の花火という品種でした。
さし芽をして楽しみに育て、しっかり根付いてくれました。

過去の記事を繰ってみると → 2006年6月にアップしています。墨田の花火

その後も毎年咲いてくれていたのが、息子の家に子育ての助っ人として家を留守にしている間に枯れてしまってとても残念に思っていました。
枯れた枝を切り詰めて、植え替えをしたのが2年前、もう駄目かと諦めかけていたら、今年は小ぶりながら花をつけてくれました。

 

 

さし芽の枝をくださったFさんは、今は阪神間に住んでおられます。今でも時折お会いする友人です。
一度は枯れかかっていたのが再生できて、本当に良かったと思っています。

永く、ひとところに住んでいますので、狭い庭には新たな花や木はもう植えるスペースがありません。
そのかわり、それぞれ物語のある花が数多くあります。

〇〇さんにいただいた花・〇〇さんにいただいた苗木からそだった木、という風にです。

墨田の花火を見る度にFさん、お元気かしら・・・と連想できる花なのです。

これからも大切に育てていきたい花の一つです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (バジル)
2013-07-08 14:38:26
今日はこちらも暑いんですよ。
30度越えと言う予報が出ています。
私はあまり冷たいものは頂かないのですが、さすがに今日は、冷たいお茶のして今そばに置いてコメしています。
3,4年前に家族で長崎に行った時ちょうどアジサイの咲くころで、
その時初めて墨田の花火と言う品種を知りました。
そうですか、スターマインと言う花火を連想するのですね。
yumemiruさんのお花とともに友も連想できるという考え方いいなって思いました。
返信する
Unknown (のん太)
2013-07-08 18:13:36
我家も、それぞれに思い出があります。
見るたび温かな気持ちになれ、いっそう癒されますよね。
一年草はそのときだけになってしまいますが、、
返信する
墨田の花火 (ひまわり)
2013-07-08 18:21:59
お花で友達を思い出す
思い出に繋がっていきますね

梅雨があけました
アジサイもぐったりの気温になり 暑い~
これからは朝顔の季節 早朝涼しさを感じる花です
返信する
墨田の花火 (sazae3)
2013-07-08 18:37:00
紫陽花はいろいろな種類があるのを最近知りました。我が家には普通の紫陽花とピラミット紫陽花があります。
「墨田の花火」のタイトルを見て、一瞬東京にいらしたのかしらと・・・(苦笑)隅田川の花火大会の事かな?なんておバカさんでした。
今年も花火の季節ですね。今年も懲りずに撮影頑張ります。上手にはいつも撮れないのですが・・・
返信する
バジルさんへ   (yumemiru)
2013-07-09 10:13:43
バジルさん おはようございます、
こちらも昨日から暑い日になっています。
梅雨あけ宣言もあったようですよ。いよいよ夏本番です。

紫陽花の種類も多いですね。この墨田の花火は、一度枯れかかって
復活してくれたので、喜びもひとしおです。
これからも大事にしていきたい花なのです。
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2013-07-09 10:20:18
のん太さん おはようございます、
どちらのお宅もそうかもしれませんね。
いただいた人のことを思い出すと、ほんと!嫌されますね。
一年草は、ちょっと残念ですね。

こちらは昨日、梅雨明けしたようですが、そちらはどうでしょう・・・
いよいよ暑さも本番です。
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2013-07-09 10:26:38
ひまわりさん おはようございます、
そちらも梅雨明けしたようですね~
昨日から、厳しい暑さになっている当地です。

思い出に繋がる花や木が多い我が家です。それだけ自分が年を
重ねてきたというということでしょうね。

夏の花、アサガオの時期ですね。
返信する
sazae3へ  (yumemiru)
2013-07-09 10:33:52
sazae3 おはようございます、
紫陽花、種類がたくさんですね。ピラミッド紫陽花とは、長く房のように
咲く分でしょうか・・・

そろそろ花火の季節ですね。
今年も撮ってみます、懲りずに練習です。
暑さに負けずに写真を撮りたいと思っています。体力が
続くかな~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。