信州湯めぐり紀行

 信州の日帰り温泉めぐりのお噺あれこれ...

下諏訪温泉 みなみ温泉

2013-08-11 | 諏訪

下諏訪温泉…「みなみ温泉」

諏訪大社秋宮周辺の温泉街とは離れているので、近所の人でもなければ、中々訪れる人がいない共同浴場になっています。

お車でお出かけの際は、県道185号線沿いにある「ゲオ」と「かっぱ寿司」の間にある道を入りましょう。



正面左手、田んぼの向こうに「みなみ温泉」が見えます。
駐車場は…何台か停められます(笑)



訪問日は真夏日…
こんな日に何もあつ湯に入らなくても…とも思いましたが、下諏訪温泉でかく汗はとても気持ちがいいので、思いきっての入泉。

玄関を入ると、右と左にオープンの下駄箱。
(左が女性、右が男性)
入湯券の自販機にお金を入れたら、妙に淋しくなるようなレシートが…


脱衣場は…狭いですが、ノスタルジックな昭和の風情。
ロッカーなどという気の利いたものはないので、貴重品などは持ち込まないようにしましょう。


脱衣棚

隅っこには丸い竹籠…
懐かしいです。





浴室には丸い湯船が、
それこそ浴室のど真中に鎮座しています。



壁を囲むように洗い場があり、洗面器と風呂椅子は綺麗に整理されています。
使い終わったら、綺麗に洗って元に戻しましょう。


湯は熱いと予想していたので驚きはしませんでしたが、真夏日にはきついかも(笑)
でも、暑い日に熱い湯に入るのって、なんか気持ち良いですよ。

…私だけかな?


湯温は44度を超えていたと思います。
秋宮近くにある菅野温泉と似たような感じだなぁ…と思ったら気付いたのですが、
浴室が、なんとなく菅野温泉を縮小したような雰囲気。
湯船といい…湯口の柱といい…竹製の脱衣籠も一緒だし(笑)


後で調べたら、女湯の湯船は菅野温泉と同じ楕円形だそうです。
温泉は高木源泉の利用。


シャワーは所々にしかなく、カランもシャワーも温度調節は出来ません。
訪問日は丁度良い温度設定でしたが、日によって違うようです。
それもこれも、カランやシャワーから出るお湯が源泉使用なので、日によってばらつきがあります。

余りの熱さで、洗髪するのが難儀だったことがあります。

でも、愉しくなります。
…私だけかな?





湯色は全くの無色透明で綺麗。
臭いもなく癖のない温泉です。

よく見ると、湯の中に黒っぽい小さな湯の花のようなものが見られましたが、どうなんだろ…
でも、鮮度の良さは申し分ないです。


丸い湯船の真中に湯口になってる柱。

湯口は二つあり、そこから温泉がコンコンと注がれ、湯船からのオーバーフローの感じも良く、その音を聞きながら湯に浸かってるだけで癒されます。

ひとつ、湯船は結構深いです!




別の日の画像
















みなみ温泉


ずっと残してもらいたいけど…難しいのかな…。
こういう温泉にこそ、古き良き日本の文化があると思います。


住 所:下諏訪町西四王4971-7
TEL:0266-27-5877
源泉名:高木温泉
泉 質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉
    (低張性アルカリ性高温泉)
泉 温:59.5度
湧出量:不明
P H:8.5
残留物:970mg/kg
加 水:あり
加 温:なし
還 流:源泉掛け流し
浴 室:内湯
館 内:-
営 業:5:00~21:30
休館日:無休
料 金:220円


BLOG更新の励みにします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿