信州湯めぐり紀行

 信州の日帰り温泉めぐりのお噺あれこれ...

武石温泉 うつくしの湯

2013-08-24 | 東信

旧武石村(現在上田市)にある地元密着型の日帰り入浴施設。



大広間の他、売店や食事処もあり、地元住人さんの憩いの場となっているようです。 
浴室は[浅間]と[うつくし]があって、週毎の男女入れ替えとなっています。
施設内容の違いは、[浅間]がミストサウナで、[うつくし]がドライサウナとなっています。




脱衣棚
貴重品ボックスは大広間と脱衣場にあり。


かぶり湯

何故か、かぶり湯一帯が意味なく広いスペースになっていて、なんとなく良い感じ。



内湯


正面に大きな内湯が二つ並んであります。
ひとつは大浴場で本日の湯温は41度。
右側は気泡湯になっています。

湯色は濾過循環されてますから無色透明。


湯口

訪問日はミストサウナのあるあさま。
他に壁で囲われた状態で打たせ湯がひとつあります。


気泡湯から~
奥に見えるのがミストサウナ


洗い場は壁にさえぎられる形であります。
広いスペースを使っていて使いやすいです。




露天は結構大きな作りで、10人は余裕で入れそうです。
壁に遮られているので、特別景観がいいという訳ではありませんが、
敷地を広くとっているので解放感があり、渡る風も心地よく、ゆったり出来るスペースになっているので気持ちがいいです。

ただ日除けがないので、夏の炎天下ではキツイかも知れません。




ちなみにここの温泉成分の数値は結構高いです。
加温加水はありますが、泉質の良さは十分感じられます。
土日はかなりのお客さんで賑わいますが、もっと評価が高くてもいいかも知れませんね。






住 所:上田市上武石1454-3
TEL:0268-85-3900
源泉名:武石温泉源泉
泉 質:カルシウム・ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉
    (弱アルカリ性低張性温泉)
泉 温:40.3度
湧出量:55.9L/分
P H:8.13
残留物:5050mg/kg
加 水:なし
加 温:あり
還 流:循環
浴 室:内湯×2・露天風呂・サウナ
館 内:大広間、食事処、ロビー
営 業:10:00~21:30
休館日:水曜日(祝日の場合翌日)
料 金:500円


BLOG更新の励みにします。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下部温泉 (マリリン)
2013-08-27 16:13:37
毎回 楽しく拝見しています。

下部温泉ですが。。。私が行って良かった処を紹介します。

有名な処ですが、古湯坊 源泉館 (2h/1000) 天然岩風呂です。お湯が足元から涌き出てます。レトロです。浴場は 下部温泉では 大きい方です。 ここは イチオシです。

・裕貴屋 2h/1200 老舗旅館で泊まりは高額ですが 日帰りなら 安いのでオススメ!

民宿のような。。。普通の家のようなって感じの
・いしもと 1h/600 ・長生館 1h/500 ・橋本屋 2h/500 は 女将さんの対応もよかったです。
浴場は広く無いです。 特に特徴は有りません。

・不二ホテル(1h/500) も良かった良かったです。長生館に行った時に お隣だったので、梯子しました。

・下部温泉会館 90分/400 何処にでもある 温泉会館でした。

☆下部温泉は ホテル 民宿 20宿ぐらい 、日帰りやってます。1h/500前後です。

☆毎月26日は、橋本屋 源泉館 登富屋 大黒屋 は 無料で入れます。

★おおしま荘(1h/500)は 横柄な感じで『日帰りやってますけど 連絡してから…』とか『お湯が入ってないとか』門前払いくらいました。他の方も 良い評価はしてません。


※ 小さな温泉場なので 平日や 繁盛期以外の土日は閑散としてます。

日帰り やってるけど お湯が入ってないとか、日帰りでもアポしてから来いとか 言う処がU+A0結構あるそうです。

お湯に ボウフラが 浮いてた。。。って 話しを聞いた事があります。

繁盛期以外に行く時は、当たり ハズレ 覚悟して下さいね。

返信する
下部温泉 (閑雲)
2013-08-30 21:49:45
マリリンさん、
下部温泉情報、ありがとう(^O^)/

施設・・・結構あるんですね。
そんなにあるならハシゴしないわけにはいきませんね。


私は平日の活動が多いので、のんびりまったり下部の湯を堪能できそうです。
でも、風呂(26)の日も捨てがたいですね(^_^;


>日帰り やってるけど お湯が入ってないとか、日帰りでもアポしてから来いとか 言う処

↑こういう事、時々遭遇します(笑)

まぁ施設も色々ですから、不快な思いをしないよう事前に確認してから訪問します。
古湯坊源泉館は外しませんよ(*^^)v


ご丁寧な情報、本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿