信州湯めぐり紀行

 信州の日帰り温泉めぐりのお噺あれこれ...

富士見温泉 ゆ~とろん水神の湯

2013-06-30 | 諏訪

富士見町にある
富士見パノラマスキー場の麓にある日帰り入浴施設。






水神の湯は、露天風呂がお勧め。
源泉掛け流しも謳っているので、温泉好きさんには人気なのかな…


下駄箱はロッカー式とオープン。



受付の左側に大広間があります。



湯は西の湯と東の湯があり、日替わりで男女入替。
今回アップするのは西の湯。




脱衣場は脱衣籠とロッカーあり。
ロッカーは返金なし(だったと記憶しています)





内湯

浴室はそれほど広くなく、洗い場も少ない感じ。





内湯は3人入るといっぱいになりそうです。

ちなみに、西の湯の内湯の縁は檜で、東の湯の内湯の縁は大理石です。






内湯に注がれる湯口になってるのは樽。
趣向は面白いですが、湯量の少なさに少々がっかりです。


湯は無色透明で、臭いもなく癖がなさすぎ(笑)
硫黄泉ということですが、
私には「硫黄臭」を感じる事はなかったです。

またpHが10.4ということですが、
数字ほどの柔らかさやぬめり感は感じませんでした。
……?



さて、気を取り直して御自慢の露天風呂ですが、
広い敷地に湯船が幾つもあります。

見る限り、かなりお金をかけたと思われ、、
純粋に温泉を愉しむというよりは、趣向を凝らした露天を愉しむという感じでしょうか。


「水神の湯」と名のついたところが内湯と同じ湯温。



水神の湯の隣にある「うたせ湯」は超冷泉風呂というだけあって、結構冷たいです。




注がれているのはただの水かと思いましたが、帰りに確認したところ「源泉」だそうです。




樽風呂は雰囲気があって良いですよ。
訪問した時は天気が良く日差しが強かったので、
屋根のついた樽風呂は助かりました。
湯温は少々高めでした。











他にお客がいなく、貸切状態でした。
が、露天が広すぎて…少々間抜けな感じでした(笑)



樽風呂のすぐ近くに釜風呂と呼ばれるサウナがあります。
造りが面白いです。






釜風呂の隣に冷泉風呂の「野ろまの湯」があります。




野ろまの湯は、サウナに入浴した方の為に造られたようですが、サウナの脇に作るなら「超冷泉」が正解だったと…(^_^;)
「野ろまの湯」は、普通に入っても気持ち良く入れる湯温です。




それにしても、どこの湯船も注がれる湯量が微妙。
中には湯口も見当たらない湯船も…。


HPを確認すると100%源泉掛け流しと謳っていますし、
湯量の状況を見ても、循環させていないのは理解しますが…


幾つもの湯船を備えながらの湯量を考えると、
少々、無理のある造りを成しているように感じます。
注がれる湯が源泉100%だとしても、
人が浸かる湯船の湯は、溜湯に近いのでは?と感じざるを得ません。


楽しむなら露天でしょうが、
温泉を堪能するのであれば内湯がよろしいかと…。
今回確認は出来ませんでしたが、
以前訪問した際には、湯の花を内湯で確認できました。


季節的には、
夏のカンカン照りの時よりは、
雪のある露天を楽しめる冬がいいかも知れません。


地元といえば地元の人間ではあるのですが、
利用代金700円は、少々お高く感じてしまい足が遠のきます。
もう少しリーズナブルな利用代金を期待。
あと、ロッカーは無料にした方がいいと思います。


住 所 : 諏訪郡富士見町富士見先口9547
電 話 : 0266-62-8080
源泉名 : 富士見温泉
泉 質 : 単純硫黄泉
泉 温 : 29.4度
湧出量 : 134L/分
イオン : pH10.4
加 水 : なし
加 温 : あり
還 流 : 源泉掛け流し
浴室内 : 内湯、露天風呂×4、サウナ
施 設 : 大広間、食事処、リラクゼーションルーム
営 業 : 10:00~21:30
休館日 : 木曜日
料 金 : 大人:700円


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿