「成人T細胞性白血病リンパ腫」を発症した闘病日記

成人T細胞性白血病リンパ腫を発症し、
化学治療後、寛解となりミニ移植した様子を載せています。

お正月

2011年01月05日 | 日記
今日はもう新年が明けて5日目。
大晦日から帰ってきたドナー息子は今日の昼から帰ったよ。
一年分、子供孝行をした(笑)
また来年まで会えないからね。

元旦と2日は実家で過ごし、
3日から我が家でテレビ三昧のお正月。
笑いの一年が始まった。

仕事は明日から。
寒いから出るのがいやだなぁ~
朝はいつもゆっくり寝ていたけど、
明日からはそうもいかない。

さぁ~今年も頑張るゾ!
(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)イエーイ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨髄移植と新薬 (あっきー)
2011-01-06 14:53:41
こんにちは
移植後1年6カ月無事乗り切られてよかったですね
年明けにはキリン協和のKW-0761新薬の臨床報告や認可申請の件など新聞掲載され動きがあるようですね
私も同じATLを発症し昨年9月より抗がん剤治療をし、今月末(あと20日後)に完全破壊で骨髄バンク移植を行います。これまで度々訪問させて頂きお勉強させて頂きました。この新薬が使えるものなら、移植しないで済むのにと疎ましく思います
また寒波が来るようで体調にはお気をつけ下さい
返信する
あっきーさん (夢ちゃん)
2011-01-06 19:44:24
初めまして(o*。_。)oペコッ
書き込みありがとうございます。

抗がん剤治療、よく頑張られましたね。
完全寛解で移植はベストですよ。

確かに新薬の認可も時間の問題になってきましたが、タイミングが難しいですね。

移植にしても、抗がん剤治療にしても「再発」が怖いものです。
この新薬で完治できるものなら、絶対それがいいですよね。

きっと良い方向に向かいますよ。
心より応援しています。
また、その後の様子教えてくださいね。

あっきーさんもご自愛ください。
返信する
はじめまして (さと)
2011-01-06 23:02:11
夢ちゃんさん、移植後、元気に生活されてる様子に大変力づけられてます。私の旦那も49歳で昨年6月にATlを発病して、7月から抗がん剤治療してます。6クールの予定で、現在5クール半めです。その後骨髄移植の予定で旦那の兄弟にドナーのための血液検査するよういわれてます。夢ちゃんさんもコメントしてた方も6クールまでやらずに骨髄移植なのですね。旦那のように6クール終えてからだと、体力的にリスクも大きいんではないでしょうか。骨髄移植となると高額な治療費になるのでしょうか。癌保険にはいってなかったため、今入ってる保険では、入院費の限度日数が過ぎてしまい、今月から、保険がでません。旦那は骨髄移植は断るといってます。でもどうしても必要な治療なら、どんなことしてでも受けさせたいとも思います。いろいろ不安です。夢ちゃんさんも無理なさらず、頑張ってください。愚痴っぽくなってすいませ
返信する
さとさん (夢ちゃん)
2011-01-07 10:32:34
さとさん、初めまして(o*。_。)oペコッ
ATLの発症はびっくりしたでしょ。
発症する人は千人に一人の割合だそうです。

旦那さまの治療は順調のようですね。
抗がん剤の副作用で苦しいことはなかったですか?

このブログのカテゴリーの「経緯」に書いているように、当初はLSG-15の抗がん剤で治療したのですが、効果があまりなくCHOPの抗がん剤に変えました。
その治療が合ったようで、6クールまでやりました。
といっても、私の場合は1クール1回の抗がん剤治療なので楽でした。

地元の病院に入院するまえに、移植するか、抗がん剤治療するかと聞かれましたが、
まったくもって意味がわからず、抗がん剤治療でいいですと答えました。

途中経過で治療が順調にきていたため、
再度主治医の先生から「移植はどうか?」と聞かれました。
この病気は再発する可能性が大で再発すると、予後不良とも言われ、愕然としました。

とりあえず、今通院している病院へセカンドオピニオンという形で聞いてみることにしたのです。
でも、聞いているうちに怖いことばかり聞かされてしょげて帰ってきましたよ。

とりあえず、血縁者にドナーがいるかどうか調べるだけは調べようということになって、
あれよ、あれよ、といううちに移植していました。

高額な治療費ですが、すべて保険でまかなえるので上限、80500円(食事代は別)以上は出さなくても大丈夫。

私もがん保険には入っていませんでしたが,2箇所入っていたし、最高180日まで降りる保険だったのでなんとか切り抜けました。
ただ、先進医療保険が対象外だったのでそれはおりませんでした。

今、旦那さまが入院されている病院での骨髄移植は可能なんでしょうか?

セカンドオピニオンという形で相談することもできますし、ATLはかなりの個人差があるので移植するべきなのか、どうかしっかり考えられてほうがいいと思います。

一番恐れるのははやり、抗がん治療でも移植でも「再発」です。
でも、かならず道はあるとおもうのでじっくり考えてみてください。

良い答えにはなっていませんが、
良い方向に行かれることを切に願います。

どうか、旦那さまを支えてあげてくださいね。
また、遊びに来てください。
返信する
バンク移植について (あっきー)
2011-01-07 15:34:08
夢ちゃんさん、早速のコメレス有難うございます
差し出がましいのですがこの欄をお借りして「さと様」への返答をお許し頂けますか?
私は1月27日にバンク移植を予定していますが、移植費用については「減免制度」があります。また治療費については高額療養費制度が適用されるので、そこまで心配はいらないと思います。化学療法はCHOP-V-MMVの3クールでした(多分、寛解ではないと思います)
とにかく前向きに頑張って行きましょう!!

夢ちゃん様、勝手に使いすみませんでした
返信する
あっきーさん (夢ちゃん)
2011-01-07 19:32:35
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
どうぞ、どうぞ、この場でみなさんの意見交換や情報交換をしてください。

私も自分の体験談としてお答えできることは話していきたいと思います。

症状は個人それぞれですが、
みんなで戦いましょう。
みんなで頑張りましょう。
返信する
夢ちゃんさん、あっきーさん (さと)
2011-01-07 22:12:07
夢ちゃんさん、あっきーさん、ありがとうございます。同じ病気でも状況によるのでしょうが、全然違うんですね。旦那の場合は、1クールが、週1、週1、週3と1ヶ月に5回の抗がん剤の点滴します。1クール目と3クール目に骨髄液を抜いて検査しましたが、骨髄はきれいらしいです。高熱、口内炎がつらそうです。私の住んでる地方の病院には血液内科がなく、北海道の東なので、ATlはめずらしいらしく、2例しかないらしいです。いずれも高齢者で治療が進まずなくなったらしいです。骨髄移植となると、札幌まで行かなくてはなりません。セカンドオピニオンは札幌までは車で8時間かかるし、こちらの他の総合病院にも血液内科がないため、どうしたらいいものか、迷ってます。医療費はそのくらいですむのですね。安心しました。くわしくいろいろ教えていただきうれしかったです。あっきーさんのいわれてた新薬早く認可してほしいですね。夢ちゃんさんも、あっきーさんも、どうぞ大事にされてください。
返信する
さとさんへ (panda)
2011-01-07 23:42:34
気になったので横からレスですみません。
くすぶり型のpandaといいます。

さとさん、
今治療されている先生は血内の先生ではないんですか。

北海道では多くはありませんが時々患者さんはいます。
移植はほとんど北大か北楡病院です。

移植という方向を決めているのなら、一日も早く兄弟のHLAを調べてください。
一致しなければバンクに登録することになりますがドナーが見つかるのに、同意を貰うのにかなり時間がかかります。

主治医に今後のことを詳しく説明してもらうのがいいです。

こんな意見も参考にしてください。
返信する
pandaさん (さと)
2011-01-08 10:30:56
アドバイスくださりありがとうございます。旦那の担当医も血液内科の先生はないです。普通の悪性リンパ腫の方はたくさん入院してますが、ATLを受け持つのは旦那が初めてらしいです。骨髄移植は現在でも副作用がつらそうだし、いろんなリスクや、経済的な事で迷ってました。でも夢ちゃんさんはじめ、移植後元気に過ごしてる方がたくさんいることをしり、その方がいいかなと思いはじめてます。一度担当医とじっくり話してみます。ありがとうございました。
返信する
pandaさん、さとさん (夢ちゃん)
2011-01-08 16:38:32
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

☆pandaさん
貴重な情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆さとさん
pandaさんはかなりの情報をお持ちで、
私もいろいろと教えてもらったりしています。

移植にせよ、抗がん剤のみの治療にせよ、後悔だけはしないことがいいと思います。
選択することは大変だと思いますが、必ず良い方法があるはずです。

とにかく、みんなで頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿