ゆまりん~旅・グルメ情報

日本全国の安くておいしいものを求めて~

島根 砂博物館「仁摩サンドミュージアム」「1年計砂時計(砂暦)」

2006年08月27日 | 01.島根_おでかけ

Sand1島根県大田市(旧仁摩町)にある砂博物館「仁摩サンドミュージアム」に行ってきました。

「琴ヶ浜」の「鳴り砂」に関連して「ふるさと創生」の理念から平成3年に造られました。

国道9号線を西へ向かって走ると、巨大なピラミッドが現れてきます。

ピラミッドの高さ:3.5m~21m

Sand2NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介されましたが、砂時計について詳しく説明してくれます。

ここには、世界最大の「1年計砂時計(砂暦)」があり、365日をかけて1トンの砂が落下します。

大晦日の深夜0時前から、町内の年男・年女の人達がロープを引っ張り砂時計を回転させます。

深夜0時には花火が打ち上げられ、新たに砂時計が時を刻み始めます。

Sand3「1年計砂時計(砂暦)」

高さ:5.2m

最大直径:1m

砂の量:1t

1日に落下する砂の量:2740g 

Sand4_1「鳴り砂」

ガラスの棒で砂を押すと、キュッキュッっときれいな音がします。

「琴ヶ浜」で体験した音と同じでしたね~。

Sand5_3砂の標本です。

「琴ヶ浜」近くの6ヶ所の砂浜の砂を両面テープを使って標本にしていきます。

「大津辺海岸」「琴ヶ浜」「湯里海岸」「鈩浜」「福光海岸」「黒松海岸」

少し距離が離れるだけで、砂の色や粒子の大きさも違ってきますね。

「琴ヶ浜」の「鳴り砂」は特別な存在だと感じました。

Sand6「仁摩サンドミュージアム」

島根県大田市仁摩町天河内975

開館:9:00~17:00

休館日:第1水曜日

入館料:¥700 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿