ブンブンプロジェクト

ビキニ核実験で被曝したマーシャル諸島・ロンゲラップ環礁の人々との交流、再定住・生活に関する支援活動を行っています。

マジュロで会った人々

2005-09-23 08:58:28 | 報告

サヨナラパーティで、プレゼントの指輪を喜んでくれました(アレ、指輪をしているはずなんだけど、見えませんね)。マーシャルでは小学校4年生から英語を学ぶそうですが、写真の二人とも英語を話すことができます。

マジュロ病院に隣接して「177HEALTHPLAN」がありました。被曝4環礁(エニウェトック、ビキニ、ロンゲラップ、ウトリック)の被爆者のカルテが保存されています。アバッカさんの紹介で訪問しました。


第一番のキーパーソン、アバッカ・アンジャインさんの紹介が遅れました。ロンゲラップ選出の国会議員で、島民の被曝問題に取り組み、1985年に島を出るときに国会議員だったチェトン・アンジャインさん(ジョンさん、ネルソンさんと兄弟)の娘さんです。チェトンさんの話は、島田さんや清水さんの話によく出てきます。今回は、毎日のように世話をしていただき、前歯ベータ線調査では、検査に来るように電話をかけていただいたりもしました。
(高田純先生とアバッカさん)

最新の画像もっと見る