ちゃきとのわたわたな毎日

トイプードル 茶色「ちゃき」と私の奮闘記

さむい日は…

2013年04月22日 | 日記


今日の彼女は朝からずっと寝てばかりである。

外は雨…

雨の日は眠いのか?

朝方、旦那を早くに送り出し、
その勢いでちゃきもご飯を食べて、うん○をしてくれたんで、
そのまま傘を持ってお散歩に行く。

さむッΣ( ̄ロ ̄lll)
薄着だったか?さむッ!!
風強ッ!!
片手にちゃき、片手に傘…

えー10分しない間に家へ戻る……


日曜日なのになー、世の中の人はお天気を恨むでしょうなぁ~(  ̄ー ̄)


話変われど…
ちゃきは、どうにもうん○をする時に、シートの外に走っていって

肝心のブツがシートの外、

もしくはフローリングの上、

もしくはカーテンの裏、

もしくはソファーの上……と

とにかくうん○を毎回、毎回、家中に撒き散らす(涙)

なんで?終わってもないのに走り出すのさ?
ねぇ、ちゃきさんよー(´;ω;`)



で、ゲージでトイレを絶対しなかったちゃきは、今までの経過として


1、まずゲージが寝床、トイレは外になる。

2、トイレトレイからはみ出して粗相だらけ。

3、トイレトレイを2つに増やして並べる。
粗相は減ったものの、やはり至るところでしてしまう。

4、トイレの周りを段ボールで囲ってみて、落ち着いて出来るようにしてみるが、無駄だった。

5、少しづつ少しづつ、トイレを壁際へ移動し、ちゃきの行動範囲を広げていく。
だがしかし、シート近辺でしたり、全く違う場所でしたり、相変わらず。

6、思いきってトレイをなくし、レギュラーシートを4枚引く。
これにより、おしっこの失敗が激減。


で、今に至り、
現在ちゃきは洋室1部屋だけでは寝るとき以外、
自由気ままに過ごしているが
(とはいっても、ほとんどソファーの上で寝てる)、
おしっこは100%
うん○は20%位の成功率になった。

あー、よく頑張ったよ私( ;∀;)
世の中の人は、犬飼ってる人って、皆凄いわー(´;ω;`)
私、本当ダメかもしれん…

と、
毎回毎回、おしっこをティッシュで拭き取り、消臭剤、消毒をするたび、
うん○を拾って片付ける度、
気分がドーンと落ち込んで、トイレの躾で参っちゃってたが、

旦那が昔、飼っていたというダックスフンドは、トイレの躾を失敗して、オムツだった。という話を初めて聞かされて……

いかん(*`Д´)ノ!!!
そんな可愛そうな事、ちゃきにさせられないわ(絶句)
家でしないで散歩の時にするとかならまだしも、オムツって???Σ( ̄ロ ̄

気持ち悪かろう…(T-T)
それが普通になっちゃうのかな?
でも可愛そうすぎる…これは、私が先に心折れてる場合じゃないわ!

ありがとう旦那。
そんな話を聞かせてくれて。私は負けんぞ!!
飼い主が諦めたらそこで終わりだもんね。ちゃきはそんなのしったこっちゃないんだから(爆)

ちゃきの可能性は未知数!!きっと出来るようになる。



7、うん○ばら蒔き改正の為、思いきってシートの上に、はずしたゲージをかぶせてみると…

(*≧∀≦*)
ちゃきさん、してくれた!!
中に入って、おしっこしてくれたぜ!!
あー嬉しいわぁ~(*´∇`*)

で、うん○はというと、
えーーーー…
やっぱり、外に出ちゃう。
でも、シートの上でしようと頑張ってるんだよな。
だから怒れないし、って事で、
ゲージの中に入ったら、すかさずゲージの扉のまえに座り込み、ちゃきが出れないようにして、
うん○がしっかり終わるまで、「トイレ.トイレ」って言いながら待って、
出来たらフードを半粒あげる事にしてみる。

今まで色々やり過ぎて、大概上手く行かなかったから、今回も上手く行くとは思えないんだけど、
何もやらなきゃ何も変わんない訳で、まぁ、根詰めないでやってみるべし(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿