koyukoの部屋

元気がモットーのkoyukoです。
日頃の出来事や旅行の写真等を徒然に掲載してます。

多摩森林科学園

2008-04-21 10:44:56 | Weblog
去る4月11日私の携帯に登録してない方から着信がありました。 昨年、知人を介して
お知り合いになり、それからメールで交信してました。とても律儀な方で、時々素敵なスライドショーの
メールを送って下さいます。ご自宅の近くの《多摩森林科学園》の桜がほころび始めたので、
見にきませんか とのお誘いです。勿論、2つ返事で、翌日「高尾駅」で待ち合わせ。
お互い1回だけの面識です。花見客で駅は大混雑です。
分かるかしら? 駅の一番前に心配そうに待ってくれた小柄な女性。Mさんです。
彼女の案内で「サクラ保存林」を散策しました。
全国各地からサクラ約250種類・1700本が植えられています。同時に導入されていない品種の収集や、
分類の見直し、保存方法、生理的反応などの研究も進めています。
咲く時期は種類によって色々で、2月下旬から4月下旬にかけて順次見頃となります。

下記の説明はパンフレットから引用しました。

この場所は400年以上もの昔、小田原の北条氏が南下してきた武田の軍勢を迎え撃った古戦場です。江戸時代は幕府直轄地となり伊豆、韮山の反射炉で有名な江川太郎左衛門が代官として治めていました。園内には当時植えられた江川ヒノキが残っています。
明治になって宮内省に編入され、大正10年(1921)に当園の前身、帝室林野管理局林業試験場になりました。
現在は独立行政法人森林総合研究所多摩森林科学園として、森林環境教育の場における動植物の多様性保全、生態系の役割解明の研究を進めながら都市近郊の貴重な自然を守っています。         


画像が3枚入ってます。クリックして下さいね。説明文も導入してます。

<1 イトククリ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う! (同級生)
2008-04-21 13:05:47
東京にもこんなに広くて、素敵なところがあるんですね。すべてが狭くゴミゴミしてると思ったよ。

「ミドリザクラ」初めて見ました。きれいですね。
返信する
メル友 (ひまわり)
2008-04-21 19:31:36
旨く出会えて良かったですね。こう云う所での待ち合わせはドキドキものです。
今は携帯があるので出会えない事も無いでしょうが…
250種類の桜ですね。

みどり桜がご近所にあります
返信する
同級生の君へ (koyuko)
2008-04-21 20:07:18
花の都 東京ですよ。何でも有りでーす。

人も多いけれどね。いつもセカセカして忙しい感を受けます。田舎でのーんびりしたいけれど、寒いのは敬遠します。
お濠の桜「ミドリザクラ」無かったっけ!


返信する
ひまわりさんへ (koyuko)
2008-04-21 20:14:12
メル友に無事会えて楽しかったです。
それが明日、又会えるのよ。「北島野草園」に6人で行く約束したら、偶然Mさんも別の人と行くことを知り、嬉しくなりました。

「ミドリザクラ」ピンクの中にポツンとあると目立ちますね。清楚で私も
返信する
多摩森林科学園 (miko)
2008-04-21 21:03:04
今晩は
ここは私も何回か行ってます
桜も凄いけど、人・人でした。
ウコンざくら見ましたか(黄色)
私の近所にも「ミドリザクラ」一本有るんですよ
最初見た時は微妙に感じましたが・・・

メル友さんと再会出来ると良いね
返信する
mikoさんへ (koyuko)
2008-04-21 21:33:28
明日の天気予報は良かったね。

オーナーが薀蓄始めるから色々わかるよ。
山野草の好きなmikoさんのお気に召すと良いけれどね・・・
みんなで楽しみましょうよ
返信する
mikoさんへ 追加 (koyuko)
2008-04-21 21:42:48
ウコンザクラ見なかったわ。
貴女に言われて、良く案内図を見たら、有りました。
咲いていたか分かりませんが、残念でした。
見逃したのでしよう。来年の楽しみにしまーす。

o(*^▽^*)oどうもねぇ~
返信する
有難うございました。 (chie)
2008-04-22 20:35:08
旦那様 koyuko様

今日はお世話になりました。
カメラの事で貴重な時間ご主人にご迷惑お掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
今後あのような事のないよう気をつけます。
本当に有難うございました。

私も多摩森林科学園は2年前に行った事があります。
あそこもハイキングコースで広大ですよね。
ミドリザクラも綺麗です。
返信する
chieさんへ (koyuko)
2008-04-22 21:03:51
そんなに恐縮なさらないでチョーダイと言ってます。

自分も勉強になるからですって!

1日を楽しく過ごせれば結構な事ですよね。又お付き合い下さいね。
返信する
おはようございます (よしこさん)
2008-04-23 10:26:46
連日の お出かけ 
楽しい事の お出かけは 
不思議と 疲れないんですよね

さくらの種類が そんなに沢山あるとは
驚きです
東京近郊に こんな素敵なところが あるなんて
知りませんでした
と言っても 簡単に行ける訳では 有りませんが
ただ 羨ましい ばかりです

返信する

コメントを投稿