ゆうかの戯言

日々の何気ないことや、思うことなどを書いていこうと思います。

テントウ虫→クワガタ

2007-07-03 11:35:45 | 子育て
うちの玄関にクワガタがいました。
夕方、近所の子と遊んでいた長女が
「クワガタいるよ~!見て~」
と、外から呼ぶではありませんか。
「夕飯の支度で忙しいのに、テントウ虫くらいで呼ぶなよ」と、何故か私の脳内ではクワガタがテントウ虫に変換され、渋々玄関先に出ていくと、黒いノコギリのついた虫がちょこんとアスファルトの上に。
「おぉ~すごいねぇ。」
素直に感嘆の声がもれました。
早速、虫かごを探して捕まえました。
ちょっと気持ち悪かったけどね。
でもさ、捕まえたはいいけど、どうやってお世話して良いやら。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ・りお)
2007-07-03 23:35:09
いいなぁ。家にクワガタ。
うちはわざわざ取りに行ったのにいませんでした。
クワガタは水槽式の虫かごで飼うとよろしいかと。
うにさんに聞けば大丈夫なんじゃないかな?
男の子は一度は飼うもんだろうし。
返信する
ああ…… (たんの)
2007-07-04 02:57:24
クワガタ、子供の時はつかまえたもんですけどね。
大人になった今では触ることすら不可能です。お腹の方とか見せられたら、泣くな俺。
それはテントウ虫でも同じ……マダムが脳内でクワガタをテントウ虫に変換する様はなかなか愉快だなあ。
そうそう、子供の頃はスイカの食べ遺しとか、砂糖水を含ませた脱脂綿とかを与えてました。
返信する
クワガタ (ゆうか)
2007-07-04 21:00:01
うにに聞いたら良くわかんないっていわれたorz
スイカをやった記憶は何となくあります。
弟が昔飼っていたなぁ・・・と朧気に。
早速、砂糖水をあげたらチュウチュウ吸っているようでした。
長生きすればいいんだけどねっ。
返信する
ありゃ (まるこ・りお)
2007-07-05 13:37:53
うにさんあんまり飼わなかったんだね。
うちは毎年捕まえてたり、網戸に張り付いたりしていたのでよく飼ってました。

水槽式の虫かご(100円ショップにもあるプラスチックの容器に上が網になってるタイプのやつ)におがくずをいれて、ちょうどよさげなちょっと大きめの木の枝なんかいれてあげて、エサは砂糖水とか、黒蜜なんかをあげます。
ホーマックに行くと飼育セットもエサのゼリーも売ってるけどね。
100円ショップで全部そろう。

あとけっこう臭いがあるので中は時々入れ替えて掃除しないとクサイです。
長生きする生き物でもないので、適度に楽しんだら
「クワガタ、森へお帰り」
と言って放すのもアリですよ。
返信する
クワガタの話 (おてんき@ビール党)
2007-07-05 23:59:27
>クワガタ
えさはなるべく市販のえさがよさげ。
専門家の話では、よくスイカをあげている人がいるが、
スイカだとクワガタがお腹を壊すとの事で、
市販のえさがいいということ。
(ただし、市販のえさも甘めなので少し薄めてやってもいい)

以外にもオススメなのが「気の抜けたビール」だそうです。

で、まるこ・りおさんの書き込みにもあったのですが、
中は時々入れ替えて掃除しないと臭うし、
ひどくなると虫にカビが生えて死んでしまいます。
昔は結構近くに木工所なんかがあって、
おがくずを簡単に手に入れていたのですが、
今は買わないとなかなか手に入りませんね。

まあ、本腰入れて育てるのでもなければ、
2~3週間くらいで逃がしてやるのもいいかと。
返信する

コメントを投稿