見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

盛り上がった実験ショーと科学遊び 主催 立川柴崎図書館

「びっくりサイエンスショー~科学で遊んでみよう!」柴崎図書館主催
2月25日、柴崎学習館ホールにて
親子55名が参加して
楽しいひとときを過ごしました
 
第一部は
「オカピーせんせいのミラクル実験ショー」
出し物の概要は
・3個の紙風船の空中浮遊
・スプーン曲げなど科学手品
・水と大気圧の不思議実験
・驚きのバランス実験
・空気砲で歓声
などなど
まさにミラクルバージョンでした
私の「昔とった杵柄」は、健在のようでした(笑)
子どもたちへの話し方が上手くなったと
仲間から言われ
この年でも成長するものだなあと、嬉しくなりました😄
 
第二部は、
科学遊びのひろば
レオナルドの橋
・鏡で逆さ文字
・手作り木琴
・ビー玉万華鏡
・二面鏡、三面鏡、無限鏡
・糸電話、針金電話、バネ電話
・空気砲
・紙風船の空中浮遊などなど
盛り沢山を展示して体験してもらいました
 
最後に
レオナルドの橋の競技会をやってもりあがり
帰り際に
一人ずつ、空気砲を打ちました
 
大盛況で終え、
感想文には、「楽しかった!」がたくさんありました
保護者さんたちも童心に返って楽しみました
 
今年になって
立て続けにリクエストがあり
私も若さを取り戻して
頑張り始めました(本当は膝痛でたいへん)(笑)
今年は、これでがんばります
 
立川サイエンスひとネットの仲間の青谷典子先生も
今年から、サイエンスショーを開始しますよ
 
皆様
実験ショーと科学遊びの「出前の注文」お待ちしています!
 






























 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事