見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

昭島温泉【からだ湯に伸ばす+サイエンス】その1 昭島温泉

リポート
【からだ湯に伸ばす+サイエンス】
というシリーズをはじめます。
このタイトルは、
伝説の俳人
山頭火の句
     寝たいだけ
     寝たからだ
     湯に伸ばす
から、いただきました。
+サイエンスは、
「温泉の科学」に興味があるためです。
では、ご一読のほどよろしくお願いします。



第1回
近所に温泉再発見
     
第一回目は
自宅から一番近い温泉です。
車で10分の昭島温泉湯楽の里、
帰路が楽です。

秘境に来た感
遠方の異郷に来た感
それもまた良し、
ですがね。

昭島温泉は
列記とした
源泉かけ流しです。
平成22年に
地下1800メートルから
37.8℃の湯が湧きました。
PH8.5クリアしたので
アルカリ性単純温泉を
名乗れました。

アルカリ性のしっとり感
湯上がりのツルツル感
立派な温泉です。

自宅から10分
ここあったじゃないか

湯上がりに
天ざる蕎麦
湯上がりのポカポカと
満腹のウットリで
しばしシエスタの眠りにつきました。

目が覚めると
極上のスッキリ感
何でも出来そうな
快感でした。

かかと痛と足裏痛なので
帰りは
整形外科に寄って
理学療法、
マイクロ波の照射です。
電子レンジと同じ原理で
足の体内の芯から温めます。
もちろん、微弱電力なので
安全です。

温泉で
外からの温められ
マイクロ波で
中からの温めれ
温めのオンパレード
自然と科学
贅沢な組み合わせで
極上のポカポカ感が
長くつづきました。

病院から
「痛み止めの注射を打ちましょうか?」
私、
「大丈夫です」
今日は
痛み止めの薬すら
飲まなくて
大丈夫でした。

温泉とマイクロ波
ありがとう!

満開の桜も手伝ってくれて
第一回目のリポートは
さらさらと
書けました。

次回を、妄想中!





















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「private log」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事