見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

今年度初の講座は、電子工作「ウソ発見器」

科学センター事務局長引退後
最初の講師活動
ダ・ビンチサイエンス教室にて
スタート

ハンダ付け電子工作です。
エレキット社のキット
「ウソ発見器」を作りました。
大学電子工学科の入学生のほとんどが
ハンダ付けの経験がないという話を前々から聞いていて、
愕然!
科学技術立国、
ものづくり大国の衰退は 
当然だなと、
思っていました。
エレキットや
ワンダーキットなどのメーカーや
季刊「電子工作マガジン」誌や、
電子部品屋さんなどが
がんばってくれています。

電子工作は、
もの凄く集中します。
そして、
苦労のすえに
完成した喜びは
ひとしおです。
とても良い題材なのです。

この体験から
理工系の道に入って行く子どもたちを
45年の指導経験から
大勢見てきました。

下記に転載した
立川サイエンスひとネットの
青谷典子代表が書いた
ブログ記事を開けてご覧ください。
子どもたちの
熱中、集中の姿を
ご覧ください。

↓↓↓
『【報告】うそ発見器をつくろう!「丁寧な作成支援でとても楽しんでいました」』

『【報告】うそ発見器をつくろう!「丁寧な作成支援でとても楽しんでいました」』

ダ・ビンチサイエンス教室 春のワークショップはんだ付け電子工作「うそ発見器をつくろう」開催しました(4/13実施)講師:岡村 幸保 先生 最初にどういう仕組…

立川サイエンスひとネット/ダ・ビンチ サイエンス教室


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事