見出し画像

岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

黒川温泉「からだ湯に伸ばす+サイエンス」その4 入浴剤で黒川温泉

からだ湯に伸ばす+サイエンス
第4回目
  寝たいだけ
  寝たからだ
  湯に伸ばす
     山頭火
今回は、温泉の素の入浴剤で
自宅で温泉気分
九州の黒川温泉
昔、行ったことがあります。
好印象が残っています。
観光旅館の皆さんが
協同組合をつくり、
街ぐるみで盛り上げている温泉街です。
街並みや景観も
すてきにデザインされてます。
旅館同士が協力して
お風呂のハシゴができるシステムを作っています。
いろいろな宿のお風呂に入ってきました。
黒川温泉公式サイト|熊本・阿蘇の温泉地

黒川温泉公式サイト|熊本・阿蘇の温泉地

緑豊かな山々に囲まれた三十軒の旅館が集う熊本・阿蘇の温泉地「黒川温泉」。季節ごとに美しく表情を変える景観と、豊富な泉質を堪能いただく露天風呂の湯巡り。里山ならで...

黒川温泉公式サイト

温泉って
泉質だけでなく
温泉街全体で
からだに効いてくるのですね。
さて
今回のサイエンス
実は、私
この頃、自律神経がおかしくなっています。
温泉の効用に期待してます。
39℃では、副交感神経が優位になり
41℃では、交感神経が優位になる
この、不思議。
人間の皮膚感覚が
この温度差をとらえ
自律神経系をコントロールする。
どうなってるの?
調べ学習してみたい。
わかったら、 
このシリーズで発表します!
今日は、
39℃のぬる湯で
副交感神経を優位にして
完全退職という
大きな環境の変化の新年度の
自律神経の狂いを
安定させたいと思います。
なにぶん、
多動児ではじまり、
超多動青年になり、
多動中高年へと、
ずっと多動の人生で
自律神経たちは
「おーい!少しは、落ち着け!」と、
困っていると思いますので。
(笑)

黒川温泉観光旅館協同組合による
紹介動画


コメント一覧

yukiyasu_2006
見ての通りです(笑)
少し、落ち着きます。
たまご
やはり、多動だったんだね〜笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「private log」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事