Yukiのタロット占い 京都日記

場所は右京区太秦です(2022年の9月移転)タロット占いの情報、開運の話、周辺の賑わい情報など、日々書き連ねます。

生きていくのにそんなにお金がかかるのか

2024-02-09 11:59:00 | Weblog



生きているだけでもやたらとお金がかかり

そのためには長時間働かないといけない

という思い込みが人生をつらくする。


要らない物を切り捨てるのは、

ストイックな節約とはまるで違う。


1つの考え方として


最低限生活するのにいくらかかるか計算して、

どれくらい働くか決める。

長く続くかどうかなどは今は気にしない。

健康であるなら福利厚生については今は気にしない。

正規雇用でなくても気にしない。

好きな事に向けるエネルギーを残しておくため、

こういう事を気をつける。


先程書いた生活していくためのお金について。

仕事よりも先に生活があるという事を考えてみる。


仕事のために仕事をしているのではない。


自分はどういう暮らしをしたいのか。


生活の中で、どうしても好きな事、こだわっている事は何か。


それ以外のところで、切り捨てられる部分はないか。


あれもこれも必要というので

かなり高めの設定をしている人が多い。


家賃の高い場所に住んでいて、車の維持費がかかり、

駐車場代がかかり、美容院代、化粧品代がかかり、

人と飲みに行く交際費がかかり・・・

歯科、耳鼻科、眼科、心療内科、接骨院などに通っていて

医療費がかかり、体の疲れが抜けないからマッサージなども

欠かせないし、定期検診、人間ドック、

生命保険などにもお金がかかり・・・

仕事のストレスからつい食べ物を沢山買ってやけ食いしたり

飲んで発散したり、買い物で発散するからさらにお金が減り

、家に帰ればゲームに課金する。

それに加えて老後のためには貯金しないといけないし、

何かあった時のために預金しないといけないし・・・

こうなってくると月の手取り30万程度では

とても足りないとなってくる。




タロット手相占い(対面、ライン電話、文字)タロットカードテイストの似顔絵/人生相談 - Yukiのタロット占い 京都日記

タロット手相占い(対面、ライン電話、文字)タロットカードテイストの似顔絵/人生相談 - Yukiのタロット占い 京都日記

2月は定休日以外の休みはありません。3月17日日は臨時休業です。①タロット手相占い②似顔絵③人生相談④オリジナルタロットカード販売右京区常盤下田町7-15JR太秦駅から徒歩13...

goo blog

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調が良くない時 | トップ | 「ちゃんとした人生」じゃな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。