佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

メーデー前夜祭


 今日、千葉市内で開かれた千葉県青年団体連絡会主催のメーデー前夜祭に参加しました。各団体の青年部等が集まって交流する企画です。はじめに、ダンスを踊ったりして交流しました。なかなか普段踊る機会がなかったので、緊張してしまいました。
 その後、写真にあるように、学生ボランティアネットの旭市での震災ボランティアの報告がありました。仮設住宅に入居されている被災者の要望を聞き、コミュニティづくりのきっかけをつくったり、要望をもとに復興庁へ交渉に行き被災者の生の声を届けた経験など、具体的な話されました。
 また、TPPについて農民連の方を講師に学習。うたごえ団体のみなさんと一緒に歌を唄ったり、メーデーに因んだ○×クイズをするなど盛り沢山で、あっという間に時間が過ぎていきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事