佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

地元の高洲三丁目自治会と防災会の総会



 今日は地元の高洲三丁目自治会と、私が会長を務める高洲三丁目地域自主防災会の定期総会が開催されました。住民、自治会員の高齢化による自治会員の減少が続いています。現在の役員で相談し合いながら活動をずっと続けています。今年度は会員拡大に向けて取り組む方向にあります。加入は任意ですが、地域のつながり、活性化には自治会は欠かせません。より多くの方に活動が理解されるように広報も含めた対策が必要になります。

 自治会の定期総会後に同じ場所で、防災会の総会も行い、昨年度の活動報告と決算報告、次年度の活動方針案、予算案をお伝えし、承認を得ました。冒頭に、能登半島地震へのボランティア活動を行ったことを報告。団地内で不燃物の持ち去り事案があり、千葉市と対応を協議したことについても報告しました。

 今年度の防災会の活動についても、役員と学校、地域との連携などを中心にしながら、災害対策を強めたり、広報を積極的に進めていく考えです。

 午後は幕張西地域で集いがあり、能登半島地震の様子等を伝えました。また、地域をまわり、しんぶん赤旗の購読をお願いしていたら、訪問したお宅でクレマチスの花が咲いていたので撮影しました。クレマチスの花言葉には「美しい精神」「旅人の喜び」ある一方で、実や葉の汁に毒素があることから、「策略」「たくらみ」といったものもあるそうです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事