goo blog サービス終了のお知らせ 

辻元清美に何ができるねん!

辻元清美が有罪判決を受けた身であるにもかかわらず、議員として復活したことに疑問を抱く有志のメンバーで運営しています。

辻元清美の受け答えが馬鹿丸出し

2014-09-20 00:10:03 | 辻元清美

やっぱり辻元は政治家としてな~んもチカラもアタマも持っていないことが分かる動画を発見。

まあ、もともとパフォーマンスだけで生きてきた人だと分かっていたが、政治家としてもっとまともな返答は

できないのか。ほんと馬鹿だね。

■辻元清美に「中国がミサイル撃ってきたらどうしますか?」の声を届けに


辻元の出張旅費114万

2011-05-15 23:10:26 | 辻元清美

辻元の出張旅費114万

「辻元氏の被災地入りは計6日間、出張旅費は114万円」
政府は10日の閣議で、辻元清美首相補佐官(災害ボランティア活動担当)が東日本大震災の発生以降、岩手、宮城、福島の被災地3県を訪れたのは計6日間で、政府の震災ボランティア連携室の現地調査にかかわる出張旅費などが約114万1千円かかったとする答弁書を決定した。同室がこれまで支出した経費は計240万5千円。自民党の山谷えり子参院議員の質問主意書に答えた。(産経ネット2011年5月10日)

すでに削除されてしまったが、この記事がネットで出ると、すぐに辻元は訂正依頼の抗議をしている。理由は、震災ボランティア連携室の総合計の出費であって、辻元一人での出費と誤解を招くからだということらしいが、記事には、辻元が被災地入りしたのが6日間で、その6日間の費用が114万円というこだから、辻元が一人で114万円浪費したのは確かなこと。同室の総合計になると、更に100万も追加で浪費している。何も間違いがないのだが。一人で1日約20万。いったい何に使ったの?これ、税金だからね。

震災で、記録しておきたいことがひとつあります。
16年前阪神淡路大震災の時の辻元の非人道的発言と行動です。
辻元は、阪神大震災では自衛隊が到着するより先に現地入りするが、被災地に救援の食料一つ持たずに印刷機だけ持ち込み、政府批判と自己宣伝のビラ配りををする。「生活に密着した情報をとどける」と銘打つが、内容は、ピースボートの宣伝や、「自衛隊は憲法違反なので自衛隊からは救援物資を受け取るな」など。人の不幸の上に、自分の利益をいかに出せるかしか考えていないことがよくよく分かる事例だ。

(write by yukiro)


辻元清美ショック!「支援物資横流し」疑惑

2011-05-15 21:55:58 | 辻元清美

20110402092954d7b

被災者対策として菅直人首相が〝看板〟として起用したのが災害ボランティア担当の首相補佐官の辻元清美氏だ。蓮舫大臣はプロ野球の開幕延期要請などで存在感だけはアピールしたが、辻元補佐官の顔が見えてこない。何をしているかと思えば、自身が設立したNGOへの疑惑の〝火消し〟に追われていた。(東京スポーツ2011年4月2日号より抜粋)

辻元が設立したNGOとは、ピースボートのこと。あくまでも、「疑惑」だから事実ではないのかもしれない。だけど、この辻元とピースボートだから「疑惑」になるのだ。
実際に、福島県いわき市の競輪場に物資がたくさん集められて、いっぱいになっている映像もネット上には公開されている。

※「3月30日(水)東日本大震災 いわき 物資 競輪場 」映像←クリックすると見れます。

少し話がそれるが、このピースボートは、2009年に海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に派遣されていた海上自衛隊の隊駆逐艦「さみだれ」の庇護を受けたことがある。
当時、ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、矛盾した行動に論議を呼んだ。それだけでなく、自衛隊そのものに反対している辻元が、この時、ピースボートを助けてとお願いしたのだ。
辻元は「自衛隊の海外派遣は違法、存在すらも違法」これは思想の問題で、「自衛隊は国民を守る義務がある」だから救助するのは当たり前だという、とても身勝手で、自己矛盾した理解しがたい人間だということがはっきりと分かる事例だ。

ヒロさん日記「駆逐艦「さみだれ」の庇護を受ける、欺瞞の市民団体ピースボート」参照。
※辻元とピースボートに関しては、下記の過去記事もぜひ参考に。 辻元とピースボートそして日本赤軍

(write by yukiro)


辻元が「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」と発言

2011-05-15 20:27:35 | 辻元清美

辻元は非人道的政治家である!
今さら声を大にして言わずとも知れた人間だが、今回の震災においても、辻元が人の不幸の上に自分の利益を考える人間だということが分かった。過去の私の記事も参照してほしいと思う。

辻元清美に人の「こころ」は理解できない。「こころ」を理解している「フリ」をすることに関しては「ピカイチ」。自分の「こころ」を理解しろとの「パフォーマンス」には、悪知恵が働く。

辻元を簡単な言葉で説明するには、これだけで十分かもしれない。
今回の東日本大震災で、「ボランティア担当大臣補佐官」として、またしても巷を騒がせている辻元。
国土交通副大臣に任命されたときは、「やだ、やだ、やだ」とやりたくないと駄々をこね、
辞任するときは、「断腸の思いでちょっと悔しい」と白々しい涙を流しながら語る。
今回の震災においての辻元の非人道的な事実と、パフォーマンスだけという事実を挙げてみようと思う。

「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」
震災後、災害ボランティア担当の首相補佐官に就任した辻元清美氏は、権限をくれと駄々をこねたという。補佐官は官邸の大部屋に席が置かれるのが通例だが、辻元氏は、「部屋と秘書官がいないと仕事ができひん」と要求して、内閣府に震災ボランティア連携室を設置させた。ちょっとした“大臣気分”を味わったのか。
原発事故で福島県双葉町の住民1200人が集団避難しているさいたまスーパーアリーナを視察し、帰郷への支援を求める町長を尻目に、なんと「町ごと移転して、しばらく何年間かやっていただく」と語った。
住民たちはアリーナに短期間滞在したあと、次は埼玉県加須市の高校に移動することになっている。落ち着き先も定まらない住民たちは、いきなり飛び出した冷酷な宣告に、「もう故郷には帰れないのか」と絶望的な気持ちになったという。
視察に際して、水も食糧も与えたからと、「ここは人も物もありーな」とジョークを飛ばしたと報じた産経新聞に、岡田氏は「いってない」と抗議したが、“あの人ならいいかねない”と周囲の誰もがうなずいていたという。
(週刊ポスト2011年4月8日号より抜粋)

ほんと、駄々こねるのが好きな奴だ。こんな奴ほど仕分けてほしいものだ。

(write by yukiro)


辻元清美は我がまま駄々っ子

2009-09-22 04:06:55 | 辻元清美

8月末の総選挙で10区から当選した辻元。選挙期間中は、ほとんどの街頭、街宣で「民主党、民主党」と声を上げ、「いったい、どこの党から出馬したんだ?」と思わせるほど、虎の威を借る狐状態。

つくづく、高槻市民でいることが恥ずかしくなってしまう。全国で辻元が議員でいることに疑問をもつ人がいる中で、「高槻市民は馬鹿だ」との声も聞こえてくる。

高槻10区は大阪府内で一番投票率が高かった。辻元は自分のブログで下記のように綴っている。

私はこの選挙で、ひとつの目標を掲げていました。それは、この高槻・島本、大阪10区の投票率を日本一にすることでした。民主主義は私たち国民ひとりひとりがつくりあげていくもの。オバマ大統領を選ぶ選挙の過程でアメリカが力を取り戻していったように、「この選挙を通じて日本の民主主義に魂をいれたい、日本を元気にしたい」と繰り返し訴えていたのです。(辻元清美ブログ

私は高槻でそんなことを言ってるのは聞いたことがない。「民主党、民主党」は聞いたけど。

そして、高槻・島本の投票率は70.56%。辻元はその1票の重みをかみしめているといっているが、50%の得票率いくかいかないかである。つまり、半数以上の人が辻元にNOと言っているその1票の重さも知るべきだ。しっかりかみしめてほしいものだ。

そんな辻元が、ダダをこねているらしい。下記はそのニュースから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000530-san-pol
社民・辻元氏が駄々っ子状態 民主ため息
9月20日18時18分配信 産経新聞


 頑固に「護憲」を掲げる社民党が、鳩山由紀夫首相が率いる連立政権でさっそく足をひっぱり始めた。社民党きっての論客である辻元清美衆院議員の国土交通副大臣起用をめぐっても大混乱。組閣翌日に副大臣辞任というハプニングが起きる寸前だった。社民党は衆参12人の小所帯だが、外交・安保政策だけでなく、政権運営面の「火種」となりかねないドタバタぶりに、民主党からは「付き合いきれない」(党幹部)とため息が漏れている。(原川貴郎)

18日午後、国会内の社民党控室で、辻元氏は国交副大臣就任を駄々っ子のように拒み続けた。

 辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」

 阿部知子政審会長 「そんなのダメ。やりなさい!」

 辻元氏「(福島瑞穂)党首が閣議で署名しちゃってるんですよ。もうどうしてくれるんですか、幹事長!」

 混乱は17日夜に始まった。前原誠司国交相から電話で副大臣就任の要請を受けた辻元氏は、社民党国対委員長であることを理由に断り、対応を重野安正幹事長に一任した。

 これを受け、重野氏は党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相氏と協議しようとしたが、電話がつながらず、福島氏は18日午前の閣議で、辻元氏の名前が掲載された副大臣名簿に署名してしまった。

 ところが、福島氏は閣議後の記者会見で「サインはしていない。平野博文官房長官からは『調整中の方がまだ何人かいる』とのことだった」と署名の事実を否定。最後は署名したことを認めたが、なぜ辻元氏の意向を踏まえず署名したのかは定かではない。

 辻元氏の抵抗を受け、社民党幹部は18日夜の副大臣認証式までに閣議決定を撤回させようと動いたが、官邸サイドは「できません」ときっぱり拒否。重野氏は国民新党幹部に「連立政権として十分な意思疎通ができていない」と不満をぶちまけたが、もはや白旗を上げるしかなかった。

 社民党の混乱に民主党幹部は「党内の連携ミスの責任をこちらに押しつけられても困る」とあきれ顔。辻元氏が国対委員長職に固執した理由は分からないが、辻元氏は平成15年に秘書給与流用事件で詐欺容疑で逮捕され、翌年2月に有罪判決を受けた。自民党幹部は「内閣に入ってくれた方が攻撃しやすい」とほくそ笑んでいる。

確かに秘書給与詐欺で有罪になった人間までを閣僚にしてしまう民主党もおかしいが、ダダをこねる辻元はもっとおかしい。

そもそも、お金に関して不祥事を起こす人間は、一般社会でも絶対信用されないものなのに。つくづく、政治の世界は、理解できない。

(write yukiro)


辻元の非常識な選挙活動

2009-08-24 13:58:53 | 辻元清美

執行猶予期間も明けて、もう、何も心配要らないと思っている辻元だろうが、犯罪を犯したことは一生消えない。それも、国会議員としてやってはならない、「国民を騙し、詐欺を働く」という前科だ。
その反省もなく、またもや、堂々と今回の衆議院選挙に立候補している。それも、呆れることがたくさん。
まあ、街頭演説も中身はいつもと変わらず、中身がなく、パフォーマンスだけのものなのだが、選挙活動というのは、街頭演説だけでなく、さまざまなことをやっている。たぶん、皆様のところにも届いたことがあると思うが、候補者のハガキがある。
このハガキは、候補者の支持者が紹介人になり、知人・友人、推薦をいただいた団体・組織等のメンバーを書いていただき、選挙事務所で一括して投函する。消印スタンプも特別なもので、大きく「選挙」と押される。
衆議院選挙の場合の投函可能枚数は、候補者個人分として35,000枚、政党分として20,000枚の合計55,000枚。(内容は同じでOK)。 どうしてそうなったのか分からないが、公職選挙法では個人分は無料。だが、公費負担ということで、結局は税金。
もちろん、辻元もこれを利用している。そのハガキの利用の方法が、非常識なのが、辻元。
今回、私の知人宅にも辻元の選挙ハガキが届いた。宛名は、亡くなったおじいさん。そのハガキを見たおばあさんは、怒りのあまりその場で破ってしまった。後ほど、知人はセロテープで貼り付けて私に見せてくれたのだ。(後日、写真を掲載予定)
まあ、辻元の支持者がおじいさんが亡くなったことを知らなかっただけなのだろうと思えばいいのかもしれない。それでも、もらった家族は不愉快だろう。そう、それだけでも不愉快なのに、辻元の選挙ハガキには、「推薦者」の名前がないのだ。誰からかわからない推薦はがき。つまり、何かの名簿を元に送っていると考えられる。辻元を支援したことも、講演会などにも行った事がない知人の祖父母。どこから名前と住所が漏れたのか。普通、いや、ほとんどの候補者は、支持者の名前を記入してもらいハガキを送る。これが礼儀であり、常識ではないか。

ここに、辻元の本性が垣間見れると思う。
国民、市民が不愉快な思いをしても、気にしない。
       ↓
自分のことしか考えていない。
       ↓
政治家になることしか考えていない。
       ↓
税金を騙し取ることしか考えていない。

今回、辻元は自身のブログで、「政権交代したら何が変わるか」ということに対して、「税金の無駄遣いを一から洗い直しできます」と言っている。税金を騙し取った人間が言うことか?辻元が政治家であることがそもそも税金のムダ!

ふと、思い出したことがある。辻元の非常識発言の一つに
「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」 というのがある。
そう、国民なんてどうでもいいと、自ら言っているのだ。

今度、辻元の非常識をまとめてみよう。

(write by yukiro)


辻元を辞めさせることがスジでは?

2008-09-24 05:22:31 | 辻元清美

2009年2月まで、まだ執行猶予中の辻元。刑が猶予されているだけ。犯罪を犯したということは、紛れもない事実。その辻元が、今回の福田総理辞任、総裁選挙を受けて、HPで下記のように言っている。

9月11日付(辻元清美ブログより)
「総裁選の候補者は、かつての安倍・福田応援団・・・ならば福田総理で総選挙がスジでは?」
(中略)福田総理へ、最後の提案です。福田さんはまだ総理大臣です。自民党が公共の電波を使って無料宣伝するためだけの「ジコチュー総裁選」なんてやめて、きちっと、福田さんの手で解散すべき。だってオール自民党で推薦を受けたのだから。そして、今度は国民の手で政権を選んでもらうべきです。(中略)
社民党は小さい党だけれど、政権実現のキャスティングボートを握っています。そして、非自民党政権の「品質保証」です。社民党が元気になるほど、国民にやさしい社会に近づけることができます。

個人的には、福田総理の辞任には、「なにやってんだか」とため息がでないわけでもない。でも、これで総選挙になれば、辻元を選挙区で落選させるチャンスがめぐってきたのも確か。
政権実現のキャスティングボートって、結局、政権を握ることが目的なんですね。キャスティングボートを握るなら、国民のための「政策実現」で握ってほしいものです。
また、スジだ、スジだというなら、犯罪者が国会議員であること自体おかしいのだから、自ら辞めるのがスジ。
社民党も除名にすべきだし、せめて比例区名簿から除外すべきで、これもスジではないかと思う。
そして、「品質保証」って、失笑です。だって、犯罪者が混じっていて、何が「品質保証」なのか。笑止千万!!

write by yukiro


辻元清美の、ああカン違い。

2007-09-11 16:58:51 | 辻元清美

先の参院選挙以来、辻元はますます図にのってきた。「もう、私の出番」とばかりに息巻いている。
大阪府内の各市町村議選挙でも辻元一派と呼ばれる候補者が、辻元をバックに息巻いている。

内閣改造以後の辻元清美公式ブログを見てみると・・・

8月27日付
私は、安倍総理が保身だけを考えて選んだ「安倍保身内閣」だ、と思う。
(中略)
安倍総理が心からキライな人たちは排除。度量の広さを見せたつもりが、「ここまではOK、ここからはNG」と、かえって明確な好き嫌いがあることを見せてしまった。
要は「お友達」の代わりに「お取り巻き」を入れただけ。こんな内閣に、日本を任せるわけにはいかない。安倍総理の保身が日本にとってとりかえしのつかない過ちを引き起こす前に、手をつないでご退陣願いたい。

9月9日付
「職を賭す」安倍総理の、ああカン違い
9月9日、安倍総理がまたとんでもない発言を行った。今国会でアフガニスタンでの給油継続が決められなければ「職を賭す」と発言。法案が通らなければ内閣総辞職する、と匂わせたのだ。国会の召集を前に、重要案件を巡って総理大臣が自らの進退を口にすることは異例。
こうした発言に大きな意味があると考えていることに、安倍さんのカン違いがある。そもそも安倍さんは、すでに先の参院選で国民からNOを突きつけられている。今頃「職を賭す」といったところで、もう大きなインパクトはない。
(中略)
国民の「退場してください」という声にはいっさい耳をかさないが、ブッシュ大統領に会ったとたんに「職を賭す」、安倍総理は誰を向いて政治を行っているのか。日本の総理大臣職が、ここまで軽いとは。
今国会、早く安倍政権を追い込み、解散総選挙に持ち込んでいきたい。

参考サイト:辻元清美ブログ(公式サイト)

ごちゃごちゃと頭よさそうに語ってるけど、内容はまったく空っぽで、一言でまとめると、辻元は「安部総理はNOと国民から言われてるんだから、さっさとやめてしまいなさい」と息巻いているだけの文章。
しかし!
笑っちゃうね!
辻元は、自分自身は、国民からNOと言われていないとでも思っているのか!!
とんでもない、カン違い!

辻元の怪しい取り巻きについて、辻元自身しっかり説明すべきではないのか?
大阪府内の各市町村に配置した辻元の取り巻き。この取り巻きがどこにつながっていくのか・・・
いわずとも、知れている「日本赤軍」というテロ集団だということを、声を大にして言いたい。

総選挙を意識した辻元のパフォーマンスが始まったと言っていいのかもしれない。
高槻10区の選挙民が、また、騙されてしまうことだけは避けたい。

そして、犯罪を犯した辻元こそ、手をつないでご退陣願いたい。

(write by yukiro)


辻元はまだ、執行猶予中なのを忘れてはいけない。

2007-08-07 20:27:14 | 辻元清美

参議院選挙も終わり、これから日本はどうなっていくのか。結局は不安しか残っていない。参院で民主党が大勝して、辻元は大喜びだ。とても不愉快。選挙期間中も、大阪選挙区で立候補した社民党の候補の応援に姿を見せていた。街頭演説でも、辻元の公式ブログでも、言っていることは立派かもしれない。でも、一つ一つが白々しく見えてくるのです。だって、まだ、執行猶予中なんですよ、、辻元は。それも、国民を騙して。

白々しいと思った一つを、ここであげてみよう。

「昔から、安倍さんと私は「対極」の政治観を持つ政治家として比べられてきた。しかも、かたや血筋のよさと上司のひきたて(?)でトントンと上り詰めた人生と、どん底まで落ちてみんなのチカラではいあがってきた人生。生き方すら対極やと思う。」

安部総理と辻元を比べた話なんて聞いたこともない。それも「対極」だと言い切る辻元。ここに辻元のずうずうしさが伺える。
「血筋のよさ」って、じゃあ、辻元は血筋が悪いのか?自分で白状しているのが笑いどころ。
「上司のひきたてでトントンと上り詰めた」って、妬みにしか聞こえないね・・・
「どん底まで落ちて這い上がってきた」どん底まで落ちたのは、自業自得。国民を騙したんだから政治家として這い上がってくること自体ずうずうしい。

「私は、庶民の暮らしをなめきった「安倍政治」は、もちろん安倍総理ひとりが作ったものではないと考える。それだけに、根は深く、一筋縄で変えられるものではない。私の「現場」である衆議院だけでなく、参議院にも仲間を増やしていかないと、とても対抗できない。そんなとき、服部さんが手を挙げてくれた。こんなにうれしいことはない。」

庶民」をなめきっているのは、辻元、お前のこと。
ちょうど3年前、参議院候補として立候補した辻元。あのときは落選したが、そのときのポスターは、完全に庶民を馬鹿にしたものだった。全国の皆さんは知らないかもしれない。どんなポスターだったのか。それは・・・

ごめんね・・・

こんなキャッチコピーの選挙ポスターは見たことがありません。国民を騙して「ごめんね」とはなんだ!これこそ、国民を馬鹿にしている態度そのもの。

私たちが決して忘れてはいけにこと。それは・・・
辻元は、まだ、執行猶予中だということ。

日本の政治を本当に変えようというなら、まず、辻元よ、お前が身を引くことから始めよ!

参考サイト:辻元清美公式ブログ

write by :yukiro


辻元が本音をぽろり。やはり金か!

2007-03-06 00:42:28 | 辻元清美

すでに大騒ぎされた後に、改めて書くことではないかもしれないが、ここのブログの意義を考えたときに、記録として書き留めておきたいと思う。

2006年11月28日の辻元清美のブログにて下記の発言があった。

「紛争地域では、人道支援はNGOなどの民間の活動に委ねるのがもはや世界の主流。もちろんそれには理由があって、ピースボートで世界の紛争地を支援して回っていた私には、軍隊という組織がいかに人道支援に適していないかがよく分かる」
だいたい、病院に見舞いにきた人からモノをもらうより、5,000円もらったほうがありがたかったりするでしょ。援助ってそんなもの。日本から高い輸送費と人件費をかけて物資や人員を運ぶより、物資も医師なども現地調達した方が安上がりだし、自立にもつながるでしょ

辻元清美ブログ「防衛庁「省」昇格法案が採決へ――国民をだましうちにする自衛隊の「本来任務」」より抜粋。

この問題の部分は、すでに削除され書き換えられている。この発言があった数時間後、2chで批判が始まり、ネット上で更に批判が広がり大騒ぎになった。

そして、辻元清美事務所では、次のようにコメントしている。
「(ブログに書いてある問題箇所は)辻元の持論で、国会議事録を調べてもらえばわかりますが、同じようなことを前にも言っています」と。

みなさん、驚きませんか?

「モノより金」って言ってるんですよ。「金やるから好きにしなさい」つまり、「金くれるだけでいいから。あとは、好きさせてよ。」という考えの持ち主だということではないだろうか?
これが、持論だって!なんか、呆れてしまう。つまりは、辻元のすべては、これが基本ってことじゃないか。恐ろしいほどの馬鹿さと、非常識さ。
これが辻元の基本的な考えであるとして、今までの記事を読み返してみると、また、違った視点が見えてくるから恐ろしい。
もう、あまりに阿保で、馬鹿馬鹿しくて、この発言に関して、具体的にコメントしたくないね。ほんと。

国会でも発言しているということだから、議事録調べて見ようと思いましたが、ちょっと大変ですので、それは、後日結果を報告させていただきます。

まあ、言いたいことを喩えて言うにしても、下品極まりない奴だ。まったく。

参考サイト
駄目人間夢日記「人の気持ちを理解できない人に説かれても・・・」

清風匝地「呆れたものをいくつか」

(write by yukiro)


辻元清美の露骨な金集め

2006-07-03 02:54:30 | 辻元清美

辻元の面の皮は相当ぶ厚いようだ。
私は、これを見つけたときに不愉快を通り越して、胸くそ悪い(言葉汚くてすいません・・・)という感想をもった。それは何かというと・・・

月々1000円+あなたのアイデアで、辻元清美を支えてください。
辻元清美を活かすために。サポート会員2000人を募集。

辻元清美公式ホームページのトップに堂々と載っていた。辻元のサポート会員募集の宣伝になるようで、記事にすることをずーっとためらっていたのだが、やっぱり書くことにした。なぜ、不愉快な思いをしたのか。それは、詳しい情報ページを見てみるとよくわかる。

●辻元公式HP http://www.kiyomi.gr.jp/

辻元清美とは別の発起人を立てて、違う組織を立ち上げ、市民ネットワークの外部団体として辻元をサポートしていくシステム。1ヶ月1000円で、2000人目標ということは、単純計算で、2400万円集めようというもの。
この市民ネットワークは、「つじもとネット」という。この会の趣旨を見てみよう。

●私たちは、本当の市民派政治家・辻元清美を誕生させたいと思います。

本当の市民派政治家って何ですか??
国民、市民を騙して、詐欺を働いた人が「市民派」とは呆れてしまう。

●公的に支給されるお金だけでは足りないと私たちは考えています。

公的な支給されるお金だけでは足りないとは、傲慢な言い草。だれのお金ですか??
公的に支給されるお金は、政治家として活動できるようにしっかり計算されて決められている金額です。
また、生活が苦しい庶民よりも多額の給与を支給されているはず。生活が苦しくても税金はしっかりもっていかれるんですからね!

●私たちが本当に政治を変えたいと望むなら、誰かを代表として国会に送り<おまかせ>するだけでなく、経済的・政策的な支援が日常から欠かせないのです。

政治を変えたい!!と本当に思うなら、まず、辻元のような政治家を排除することが大切でしょう。
支援させてどうするの??

もう一度、辻元がどんな犯罪を犯したのか思い出してみよう。
①国民の税金1870万円を騙し取って、裁判官から「国民に対する背信行為で悪質」と断罪されている。
②実名を挙げ、ほかの議員も同じことをやっていると、発言する無神経さ。 
③裁判長から「当初から詐欺の認識があった」「国民に対する背信行為で、悪質」「中島洋次郎元議員の疑惑発覚後も、秘書の進言を『ふーん』と聞き流し、いかに金を獲得するかに感心を有していた」と指摘されています。
判決文をしっかり読んでいくと、辻元がどんな考えで、どんな風にお金を使用したのかがよくわかるようになっています。

●判決文全文  http://www.geocities.jp/k2t2f/danzai.htm

本来の使用目的ではない公的資金(税金)の使い方をしたこと、つまり詐欺になっているわけですが、「秘書給与」として国民をパフォーマンスで騙し続け、違うことに使っていた辻元ですよ!
政策提案等で支援して、そのためにお金使ってください!っていっても違うことに使っちゃうんじゃないですか??
どうやって信用したらいいものやら。
辻元のモラルのなさと無神経さ、辻元を支援する人の無知、馬鹿さ加減。呆れてしまいますね。「いかに金を獲得するかに感心を有していた」わけで、今回もいかに金を集めるか考えたのが、今回の手段なんだろうけど、あんた、信用できないって!!

そういえば、辻元をユングの心理ウォッチングしているサイトがあったな・・・
次回は、そのテーマで記事書きますよ!

(write by yukiro)


辻元が身勝手、傲慢な政治家であることを検証

2005-11-20 17:42:37 | 辻元清美

国会も終了して、辻元の公式HPではそれなりにいろんな報告をしている辻元だが、いろんな角度で見て行くと、辻元の行動はすべて身勝手、傲慢、形だけのパフォーマンスのみだということが見えてくる。
パフォーマンスにならないことは、やらない。それが辻元。その一例を見てみようと思う。

10月17日に辻元は衆議院に小泉首相の靖国参拝に関する「質問主意書」を提出している。そして、小泉首相も10月25日に辻元へ衆議院を通して答弁書を提出している。これは、国会議員の活動として正式ルートを通して質問をしたのだろうが、私からすると辻元の茶番劇でパフォーマンスそのもの。この小泉首相の答弁書を受けて、その日の夕方にマスコミに自分のコメントを発表している。
●辻元オフィシャルサイト

では、国民の代表である議員として、国民が知りたいことを辻元が質問したのだとする。だが、辻元自身は国民が本当に知りたい事に答えているのだろうか?
辻元は「ニュースにならない」「自分に都合の悪いこと」には答えないのだ!!
その証拠として、2つほど紹介しよう。

高槻市の「無防備地域宣言」の署名運動に辻元が合流したことは、先に述べた通りだが、この宣言の条例化に反対(私も反対)する立場で精力的に活動をされている方がおられます。その方が辻元事務所へメールを送ったそうなのですが、返答がなかったそうです。質問形式のメールでないにしろ、市民からの声に応えることはしてほしいものです。
詳しくは関西DEEP探訪(ここの管理人の方が活動されています)
国会議員がどんな形にしろその運動に参加することが地方自治体の条例制定に大きく影響することを、辻元はもっと自覚するべきです。それも辻元が選出された都市です。そこの市民が疑問に思い、メールしているのに無視するとは。

そして、このブログを運営するk2t2fのメンバーで辻元が立候補を決めた時に、辻元の選挙事務所へ質問状を内容証明郵便で送付しました。それに対しても全くの音沙汰なしです。
その質問状の内容は、下記の通り。

辻元 清美 殿

この度、貴殿の立候補に伴い、有権者として、又、高槻市民として疑問を抱かずにはいられません。我々は、貴殿が立候補することが法律で認められ、立候補の有無も貴殿の自由であることと同じように、国民の義務として、有権者の権利として、国民の代表にふさわしいかどうかを正しく判断することは、自由であると考えます。そして、立候補者の義務として、有権者が抱く疑問に、有権者が正しく判断できるように答えていく努力をしなければならないと考えています。

よって、一有権者として、貴殿の立候補について疑問を抱く者として、別紙の質問にお答えいただきたく、筆を取らせていただきました。質問者の面々は下記の通りです。

なお、今回の質問状に対する返答の有無に関係なく、HP等で活動の報告をさせて頂くことがあります。御了承ください。

質  問  状

一、        公職選挙法では、詐欺罪についての記述はありませんが、貴殿の判決文を見る限り、国民の代表として改めてその責務を果たせるとは思えません。中谷雄二郎裁判長は、「当初から詐欺の認識があった」「国民に対する背信行為で、悪質」「中島洋次郎元議員の疑惑発覚後も、秘書の進言を『ふーん』と聞き流し、いかに金を獲得するかに感心を有していた」と指摘されています。また、「証拠隠滅行為に当たり、国民の信頼を裏切った。」と断罪しています。執行猶予になったのは、「議員の辞職」と「余罪はない」ということで、貴殿の行為そのものは、断罪されています。そこで、質問です。

    判決で国民を騙したと断罪された貴殿が、この判決をどのように受け止めているのか。

    選挙で国民の信任を受ける資格があると思える罪状ではなのいではないでしょうか?それでも改めて信任をと考えておられるなら、今後、貴殿を信じることができる根拠を示してください。

    もし、一般市民が同じ詐欺罪で有罪判決を受け、「懲役1年、執行猶予2年」の判決を受けたら、2年間選挙権がなくなります。その法律に対して貴殿の立候補と合わせて、どう思われるのか。

    収賄罪は立候補できなくて、詐欺罪は立候補できるという法律に関して、貴殿は疑問を感じておられないと見受けられます。なぜ、同じように罪を犯した者でありながら、この不平等が許されるのか。貴殿の考えをお聞かせください。

    有罪判決が下される2年前、2002年5月には、秘書給与の私的流用を否定する内容のエッセーを出版されていますが、貴殿の行為対する受け止め方がこの本に代表されていると思えます。そう捕らえていいですか?

二、        2003年大阪スポーツにて報道された、日本元赤軍メンバーとの繋がりについて弁明をお聞かせください。

四、        また、不正受給した給与の一部が、日本赤軍へ流れたとありますが、その真偽をお聞かせください。

五、        執行猶予期間中の身でありながら、国会議員になって、何をめざしておられるのか。

situmon1 

situmon2 situmon3

市民が、国民が本当に知りたい事に対してまったく返答をしない。
もし、小泉首相が辻元の質問主意書に関して返答しなければ、きっと大騒ぎしたことだろう。一番大事のは、国民の疑問に答える事ではないのか?それが、議員の義務の一つではなかろうか?
われわれ国民はあらゆる義務を課せられ、義務を果たしているというのに、辻元は議員としての義務をどのように捕らえているのか甚だ疑問だ。

(write by yukiro)


辻元が高槻「無防備地域宣言」に参加する理由その2

2005-11-06 05:13:59 | 辻元清美

先日、この署名運動員との対話について書きましたが、あのあと、憲法9条の話しになりました。
運動員の言いたい事をまとめると、自衛隊は軍隊であり、軍隊を持つと攻撃される、高槻を守ろうとすると、自衛隊=軍隊は、高槻にやってくる。それだけで攻撃対象になる。だから自衛隊は持たないほうがいい。憲法9条を守るべきなんですと。
しかし、運動員は自衛隊は軍隊だと防衛庁長官が本会議で認めていると言うではないか!
私もしっかり聞いておけば良かったのですが、国会議事録を検索しました。
たぶんこの発言をさしているのではないかと思われるものを抜粋してきました。
(時間がある方は、下記のアドレスで検索できます。)
国会会議議事録検索システム

●平成02年10月18日  衆院本会議 石川要三
自衛隊は、憲法上必要最小限度を超える実力を保持し得ない等の厳しい制約を課せられております。通常の観念で考えられます軍隊ではありませんが、国際法上は軍隊として取り扱われておりまして、自衛官は軍隊の構成員に該当いたします。

ん~、玉虫色の発言。運動員は、「自衛隊は軍隊だと認めているんです」と言い切っていた。
上記の議事録だとすると、自衛隊そのもの、いや、国内では軍隊としては認められていない。あくまでも、国際法では、軍隊として取り扱われるであって、認められている訳でないのだから・・・って微妙だな・・

このジュネーブ条約で判断すると、自衛隊は軍隊として扱われる可能性は非常に大きい。そういう意味で説明してくれればわかるんだが、憲法9条へ話しを持っていくから、怪しいと思ってしまう。だが、この国際法で軍隊として取り扱われることに関しての議事録は膨大にあり、すべてを比べていくことは大変だ。ただ、近年の平和維持活動等の流れの中で、自衛隊は軍隊として取り扱われる、扱われない等の議論があるようなので、やっぱり玉虫色だ。まあ、自衛隊を論じるのは、ここでは難しいので辞めておきます。

そして、憲法9条にこだわるこの署名運動。チラシの文面にもしっかり出てくる。
この運動の呼びかけ人の面子を見て見よう。
池田香代子(ドイツ文学翻訳家)
井上ひさし(作家)
川田悦子(元衆議院議員)
きくちゆみ(グローバルピースキャンペーン)
斎藤貴男(ジャーナリスト)
澤野義一(大阪経済法科大学教授)
土屋公献(弁護士・元日弁連会長)
成見暁子(弁護士)
藤永のぶよ(おおさか市民ネットワーク代表)
平安名常徳(関西地区読谷郷友会会長)
前田朗(東京造形大学教授)
松浦悟郎(カトリック司教)
松本健男(弁護士)
山内徳信(山内平和憲法・地方自治問題研究所)
山内敏弘(龍谷大学教授)

池田香代子「世界がもし100人の村だったら」の訳者・再話で有名。また、「ソフィーの世界」もヒットした。「100人の村で憲法が見えた」というテーマで講演を行っている。そして「やさしいことばで日本国憲法」の翻訳を手がけて出版している。この内容は、結局のところ憲法9条に行きつく。
井上ひさし「ひょっこりひょうたん島」で有名だが、家庭内暴力の常習犯でも有名。また、共産党員でもあり、日本共産党委員長不破哲三(当時)との対談集も出版している。そして、あの辻元の逮捕後、「不当逮捕に講義する有志の会」のメンバーでもあるのだから、驚きだ。
松浦悟郎 カトリック正義と平和協議会の会長であり、「9条の会」のアピールとして「宗教者9条の和」の呼びかけ人。「9条の会」とは、憲法9条を守ろうという会だ。そして、正平協の事務局長木邨健三(きむら・けんぞう)は、日本赤軍のシンパとして名声が高い。

参考サイト:「ヒロさん日記」辻元清美の波動(vibe)砲:高槻市を「無防備化」する狙いとは
参考サイト:「ヒロさん日記」児童文学界のドラゴン:「いない いない ババア」松谷みよ子

ここで、高槻市議会の実状を見て見ると、辻元とつながりのある中核はの議員が2名いる。
小西ひろやすと森田みつじだ。
この2人は辻元が立候補した当時、支援を公にしている。この小西と森田は、地元の病院の支援をバックに当選たしたのだが、病人の弱みに付け込んで当選したのだからたちが悪い。
森田は、富田町病院の院長を勤めていた当時立候補。小西は富田町病院の姉妹病院うえだ下田部病院の支援を受けている。そして、この富田町病院は日本赤軍の拠点として公安にマークされていた。これは一般公開されていない公安のパンフレットに写真入りで載っていた。残念ながら現物は私の手元にないのだが。
この小西と森田は、「無防備地域宣言」の条例に賛成している。

護憲活動メンバーの呼びかけ人、日本赤軍のシンパ、中核派に市議、そして辻元。
この運動の本当の狙いは、まず、「憲法9条」。「無防備地域宣言」を利用して、護憲の流れを作るのが狙いだろう。護憲に関して個人的には賛成でも反対でもないが、署名をした人たちの何%が護憲活動に利用されていると認識しているのだろうか?
辻元=社民党は護憲の立場。これを利用しようともくろんでいるのは一目瞭然だ!

そこへ中核派、日本赤軍の関与が匂うとなると、その裏にある本当の狙いは何だろうと思ってしまうのは私だけだろうか?
辻元は、女性玩具のイベントにて次のように発言しているのだから。
「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」

(write by yukiro)


辻元が高槻「無防備地域宣言」に参加する理由その1

2005-10-30 06:30:33 | 辻元清美

なんとか復活です。みなさんまた、ご贔屓にしてくださいね!

先日、お世話になっているブログにて高槻の「無防備地域宣言」の署名運動に辻元が合流したという話しを耳にした。この無防備地域宣言の内容が、一見、「別にいいんじゃないか~」と思わせるのだが、よくよく調べて見ると、どうも胡散臭い。胡散臭いというのは、この無防備地域宣言を利用して、本当の目的は違うところにあるのじゃないかと思うのだ。
辻元のHPによると、まるで偶然その署名に出会ったかのうように書かれています。
しかし!!
私は、始めから予定に組まれていたと思って間違いないと思います。それは、この署名を支援する面子を見る限り、辻元とつながりがあると思われる人物が多いからです。

まずは、この無防備地域宣言の趣旨から。(チラシ画像はこの運動の公式HPに載っています。こちらからどうぞ)

無防備地域宣言とは、自分たちの住んでいる地域を無防備=非武装とし、戦争に協力しない地域とする運動です。国際人道法であるジュネーブ条約第一追加議定書、59条によって「無防備地域宣言」を行った地域は、仮に戦争が起こってもその地域に対して攻撃が禁止され市民の生命・財産が守られるのです。この運動は、憲法9条を地域から実現していく運動です。

この内容だけでも疑問がいっぱいでてきます。
そして、先日、たまたま町をぶらぶらしていると、その無防備地域宣言の署名をやっていたので、質問をしてみた。そして、資料だけもらって帰ってきた。

私:この仮に戦争が起こっても攻撃が禁止されって、戦争になったら禁止地域なんて関係なく攻撃されるんじゃないですか?
運動員:この無防備地域宣言というのは、その地域には軍事設備等の配置も禁止するということなのですよ。
私:だから?
運動員:戦争でまず攻撃対象になるのは、軍事設備、軍事基地ですよね。最近は、そこへミサイル等で攻撃されるわけです。
私:まず、「攻撃されるのは」ですよね?戦争になったら、軍事力を弱めて占領するわけですから、結局は、白旗をあげているのと同じですよね?それで、どうやって市民の生命と財産が守られるのですか?
運動員:よく白旗と誤解される方が多いのですが、無防備=非武装ということなんです。
私:・・・(答えになってないので、違う角度へ質問を変えて)
私:それでも、ミサイルが飛んできたり、攻撃されたらどうなるんですか?
運動員:(自身満々に)国際法廷で戦争犯罪として裁くことができます。
私:そんなもの、戦争なったら無防備地域云々関係なく、国際法廷で裁かれますよ。
運動員:戦争犯罪として立証するのが大変なんです。非武装地域への攻撃は、立証する必要がありません。
私:無防備地域の境界線のぎりぎりに軍事設備があって、ミサイルが間違って無防備地域に落ちて、市民が犠牲になっても無条件で戦争犯罪として裁かれるのですか?
運動員:それは、難しいと思いますが・・・ただ、戦争になっても、非武装の地域へは軍隊は足を踏み入れる事はできないんです。
私:難しいって、それでこの宣言で生命と財産が守られると言い切っていいんですか?第一、国際法廷で裁かれることがそんなに重要とは思えません。市民の生命と財産を具体的にどのように守っていくのかが大事なんじゃないですか?
運動員:ですから、軍隊を持たないことなんです。自衛隊もそうです。
私:自衛隊?
運動員:自衛隊は、軍隊です。
私:軍隊?
運動員:はい。自衛隊そのものが、国会で自衛隊は軍隊ですと認めているのです。
ここから、憲法9条の話しになっていく・・・

実はこの時、私は不勉強でジュネーブ条約第一追加議定書59条の内容を知りませんでした。そして、調べて見ると・・・
第五十九条 無防備地区
1 紛争当事者が無防備地区を攻撃することは、手段のいかんを問わず、禁止する。
2 紛争当事者の適当な当局は、軍隊が接触している地帯の付近又はその中にある居住地区であって敵対す
紛争当事者による占領に対して開放されるものを、無防備地区として宣言することができる。無防備地区は、次のすべての条件を満たしたものとする。
(a)すべての戦闘員が撤退しており並びにすべての移動可能な兵器及び軍用設備が撤去されていること。
(b)固定された軍事施設の敵対的な使用が行われないこと。
(c)当局又は住民により敵対行為が行われないこと。
(d)軍事行動を支援する活動が行われないこと。

全文を読みたい方はこちら↓
http://homepage1.nifty.com/arai_kyo/intlaw/docs/ap1.htm

これを白旗と呼ばずして、何と呼ぶのか?
別に私は軍備を増やせとか思ってはいません。ただ、この無防備地域宣言で市民の生命・財産が守られるというのが違うのではないかと思うのです。
では、一体何が目的なのか?
この無防備地域宣言の運動を利用して、憲法9条へ、護憲へという動きが垣間見れます。
そして、日本赤軍=辻元の合流。匂うじゃありませんか!!
それだけではありません。この運動の呼びかけ人の面子。もっと怪しい気がしてなりません。
それは、その②で書いて行きたいと思います。

私より詳しく、また、違う角度で質問攻めしている方がいます。下記のアドレスへ。必見です。
●関西DEEP探訪
http://blog.kansai.com/chankei

(write by yukiro)


小休止・・・はじめたばかりだけど(汗

2005-10-13 14:32:31 | 辻元清美

まだ、始めたばかりのブログですが、10月末ごろまで小休止いたします。

それまで、ネタは溜めていきたいと思いますが、なかなかネットに繋ぐ時間が作れそうにありません。訪問していただいた皆様、「なんだぁ~」と言わずに、暖かく見守っていただければと思います。m(__)m

by 管理人