ゆきの湯

はじめてのぶろぐ

ベーターバージョンになるんだって

2011-02-28 21:22:49 | Weblog
 今日でこの投稿バーションがベーターバーションに変更になるそうです。この古いパソコンでついていけるのかが心配です。どうなるか…。あんまり評判もよくないみたいだけど。使い慣れたものがいいんですよね。おばちゃんにはね。
 使い勝手がよくなることを祈ってます。

輸血

2011-02-27 22:41:31 | Weblog
 父が貧血というので、今日輸血をするとのことです。今日、病室に行ったら父があかんべえをして下まぶたを見ると赤みがほとんどありません。去年、緊急で入院したときもそうなっていたので貧血だとすぐにわかりました。
 大きな点滴をしていたのを途中で一度止めて血止めの点滴をし、採血をして父の血液と適合する血液を輸血するそうです。前に父方の叔母(父の妹です)が血液型一緒だから足りないときは私のでといったら、今は近親者の血液は駄目なんだそうです。うちは4人とも血液がばらばらなので、どっちにしてもできないんですけどね。
 輸血をするとちょっと元気になるらしいです。明日は少しよくなってるといいな。

お花見用おつまみ

2011-02-26 22:44:46 | Weblog
 写真は去年のお花見に持っていったおつまみです。以外とおいしかったのがピーマンです。油で炒めておしょうゆをかけただけなんですが、ビールにもよくあい冷えててもおいしかったです。
 あとデビルエッグですね。ゆで卵を半分に切って黄身を一度取り出してほぐし、マヨネーズであえてもう一度白身に戻します。彩りがほしい方はパプリカパウダーをふってくださいね。
 それから、きゅりとキャベツの塩もみです。これがあったらビール何杯でもいけちゃいます
 やきそば&生ビールを買っていざお花見ですね~
 今年はお花見行けるかなぁ?

入院

2011-02-25 21:32:07 | Weblog
 今朝、起きると父が具合が悪いのが治らないといいます。昨日、病院に行ったときに先生に全部ちゃんと言えばいいのに…。おしゃべりな癖に肝心なことはしゃべらないんだから!
 様子を見るというので、朝は横にならせておきましたが、11時ごろ病院に行ってみるというので、近所の病院へ。
 吐き気は抗がん剤からきていると町の病院にはそういう関係の吐き気止めはないというので家に帰って大急ぎでかかりつけの病院へ電話しました。受付時間は終わっていたのですが、診てくださるということで大急ぎで病院へいきました。
 検査の結果、腸閉塞の疑いがあるのと、癌が進行しているかもということで入院になりました。入院準備が整うまでに時間がかかるのでその間に家に戻り入院用具をとりに帰ってきたりして今日は疲れました。明日はもっと詳しい検査をするみたいです。

つまった

2011-02-24 22:33:23 | Weblog
 父の体につけている管がつまってしまい、出てくるところじゃないところから尿が出てきてしまったので、急遽病院に行ってきました。
 予約ではなかったので待たされる覚悟で行きましたが、今日はわりとすいていて思ったよりも時間がかからずに済みました。
 管も掃除してもらい、とりあえずは大丈夫ですが3日に全部取り替える事になりました。今度は入院と言われなかったのだけど、通院で大丈夫なのかなぁ。この1年の間に何か進化したのかな

提出

2011-02-23 22:44:01 | Weblog
 今日は先日作成した確定申告の書類を提出しに行ってきました。
 会場に行くといつもと場所がちょっぴり変わっていました。提出のみと告げると出入口近くにある机のところに並んでくださいと言われ、並んでいると提出用の紙に住所と名前を書いて下さいとのこと。用紙に記入して並んでいると母が私に書類を渡し会場からでました
 私が提出を終えて出てくると、会場入口に設置してあったパソコンで確定申告ができるのを見ていたようです。私が横を通りすぎた時は年配の方とベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが作業されていました。隣に税務署の方がついてくださっていました。
 それにしても、このへんの人口増加の割合に対して2台は少ないんじゃないかなぁ。

ゆず茶

2011-02-22 23:02:54 | Weblog
 寒い時はゆず茶がいいですね~。なんだかほっとしますよ。体もあったまります
 そういえば、今シーズンはまだ1回しか飲んでないなぁ。風邪予防にもなるので、冬は結構飲んでいたのですが…。もう少し安いといいんだけど、ハチミツが高いのかな、ゆずが高いのかな。
 夜、飲むと眠りが深いような気がするんですよね。体があたたまるから寝つきが良いというか。今はほぼ失業状態なのでストレスフリーなのであまり必要ないのかもしれませんね。

パンダ

2011-02-21 23:02:51 | Weblog
 日本に到着しましたねなんで羽田空港じゃないんだろう?検疫関係かなぁ
 一番最初にパンダが日本にやってきた頃、私は小学生。その頃は東京に住んでいたので上野動物園はよく行っていました。子供の日は入園料が無料だか10円ぐらいになったりしてましたね。
 パンダが来たときも上野動物園には行きました。でも、あまりの行列の長さにパンダは見ないで帰りましたそのうち、混まなくなってから来ようと両親が言ったので…。そのうち千葉に引っ越したり、私も成長したりで結局肉眼でパンを見た事がありません。きっとパンダに縁がないのかもしれませんね。

電車の暖房

2011-02-20 23:00:23 | Weblog
 今日は用があってわりと長時間電車に乗っていました。(うちから出かけるとほとんど長時間電車に乗ります)
 往きは途中から暖房が切れて、乗り換えたら暖房が入っていませんでした。長時間だったため手がかじかんでしまいました帰りの電車は今度暖房がすごく効いていて汗をかきましたもっとちょうどよくいかないもんでしょうかね~。でも、暑い寒いは人それぞれ違いますしね。ただ、電車が混んでいるときとすいているときの設定温度は変えてほしいですね

終わった

2011-02-19 21:27:10 | Weblog
 今日は母の確定申告の書類を作成しました。午前中は医療費の計算だけで潰れました。父の医療費が50万円以上かかっています。去年はずいぶん入院したしね~。検査もいっぱいしたから…。でも、とりあえず完成しました。
 大仕事が終わってほっとしました。エクセルの関数の使い方をだいぶ忘れていて自分でもびっくり大人になって覚えたものってすぐ忘れますね。