ゆきの湯

はじめてのぶろぐ

教科書クイズ

2008-09-30 23:04:21 | Weblog
 今、テレビで教科書クイズをやってます。
 懐かしい問題やなんだっけと思う問題などなど…。特に理科の実験で使った道具の名前って忘れてますよねぇ。学校卒業してから使うこともないし、見ることもないですからね。そうかと思うと自分でも吃驚するような事を覚えてたり…。
 不思議ですね。人間の脳って、どうなっているのかしら?何を基準に覚えてたり忘れたりするのかしら?

ぶるぶる~

2008-09-29 22:58:45 | Weblog
 寒いですね。この前は8月の陽気で、今日は11月の陽気ってどうなっているんでしょうね。
 私の寝ているおふとんは初冬仕様です。まだ10月になっていないのに!風邪をひかないようにしなくっちゃだわ。
 台風がくるか通り越したら正常な気温に戻るのでしょうか?

サラサラ

2008-09-28 23:38:17 | Weblog
 今日は美容院に行ってきました。
 ほぼいつものように朝、予約の電話を入れたところ11時12時2時3時なら大丈夫ということで、11時に予約をいれました。カリスマ美容師のいる店との一番の大きな違いですね。その日に予約できるのは…。
 まずはシャンプー。私が密かにお気に入りの若い美容師さんです。なんかかわいいのよね。男の子なんだけど。イケメンってわけでもないんだけど…。シャンプーの時の力加減と肩マッサージがうまいっていうのもあるんですよね。
 次はカット。前回カットしてから伸びた分だけカットしました。そして次にカラーリング。と体裁よく言ってますが白髪隠しですぅ。再びシャンプー。今日は2回シャンプーしてもらったので超ラッキー(?)。そして最後に前髪の長さを調整して終了です。
 美容院へ行ったあとは髪がサラサラで気持いいです。
 

2008-09-27 23:01:24 | Weblog
 いっきに涼しくなった感じですね。昨日が暑かったからよけいそう感じますね。
 昼間はエステに行ったりしていたので、結構寒くなかったのですが(まだ、半袖で大丈夫でした)、今お布団の中にいるのに足先が冷たいです。
 身体が乗っているところ意外のシーツも冷たい…。あったかいシーツもそろそろ出したほうがいいかしら。でも、まだ9月だしねぇ。迷うわぁ~。

明日

2008-09-26 23:38:32 | Weblog
 明日、新しい風呂釜がきます。午後にきて取り付けが終われば、すぐ使えるそうなのでちょっと楽しみ。でも、また説明書を読んで母に教えるのは大変そうだなぁ。母は機械音痴なので…というか自分で思いこんでいるだけのような気もするのですが。
 電子レンジもご飯を温める自動ボタンしか覚えないで、それだけで使っています。ですから、電子レンジで○分あっためるということができません。長い時間のものはそのボタンだけを使って何回も繰り返してあっためます。ある意味すごいです。
 話がそれてしまいました。閑話休題!
 今のに一番近いタイプをもってきてくれるそうですが、私的には機能アップしていると嬉しいのですが、母が使えないと困るので難しいところです。必要に迫られれば、人間覚えると思うですけどね。

確保!

2008-09-25 23:27:14 | Weblog
 ジュリ~の東京ドーム公演のチケットが確保できました。
 父の入院やらで、チケットをどうしようか迷っていて、買うのがかなり遅くなってしまったので手にはいるか不安だったのですが、@ぴあの3次募集で当選できました。よかった~。
 父の次の検査結果次第で行けなかったりして…。仕事はムリヤリ休むしかないわぁ。まぁ、午前中仕事してもいいんだけどね。
 とにかく無事に行かれますように!

テレビ

2008-09-24 22:34:23 | Weblog
 今、テレビが番組改編時期でスペシャル番組を放送していますが昔と違ってあまり見たい番組がありません。
 昔はあれも見たいこれも見たいで、三つ重なったときはどれを録画するか、どれを今みるか、どれを再放送で見るか(またはどれが一番再放送されやすいか?)迷ったりしました。最近はそんな悩みもなく、やっぱり予算の違いなのかしら?なんて考えたりしてしまいます。
 個人の好みが細分化しているもとも原因の一つなんでしょうねぇ。

休み

2008-09-23 23:32:17 | Weblog
 風呂釜が壊れてしまったので、今日はスポーツジムに行ってお風呂を済ませようとしました。が、しかし!ジムへ行ったら、今日は定休日。火曜日は定休日ですが、たしか前は祭日は営業してたような記憶が…。しかたないので、近くのスーパー銭湯(?)の値段をチェックして、一度家に戻りました。
 8時以降だと近くのスーパー銭湯(?)が安くなるので、8時に出かけました。すると安くなるのは会員だけ。200円ですぐ会員になれるので、会員になってお風呂へむかいました。
 水着で入るゾーンがあるのですが、どこにあるかわからなくてとりあえずお風呂に入りました。その中に月替わりのお風呂があって今月はヒアルロン酸でした。とても肌がスベスベになりました。
 私が入ったのは洋風風呂だったらしいのですが、帰ってきてパンフレットを見たら和風風呂もあったようです。ちょっと損した気分!中に入ってからの案内板がなさすぎだなぁと思いました。

とうとう…

2008-09-22 23:15:45 | Weblog
 さっき父がお風呂場から出てきて「ちょっと見てくれ、シャワーから出るお湯がどうやっても熱くならないんだ」と言いいました。
 私が見てもどこを調整しても一度は温かくなるのですが、すぐ水に逆戻りです。どやら、風呂釜が壊れたようです。
 家を建て替えてから1度も修理等をしたことがないのですが、もう約20年使っているので壊れてもおかしくないですよね。
 取り扱い説明書がしまってあるところから、風呂釜の説明書をひっぱり出して一応、故障かなと思ったら次の事をお確かめ下さいという項目をチェックして、やはりこれは連絡しないとダメだということになりました。
 明日、電話は一応してみるつもりです。多分お休みだろうけど。昨日は大丈夫だったのになぁ。今日はお風呂に入れませんでした。明日お休みで良かった~。

お彼岸

2008-09-21 22:57:35 | Weblog
 今日は母方のお墓参りに行ってきました。
 朝、地震があったので、もしかしたら電車のダイヤが乱れているかもしれないと思い早めに家をでました。案の定、少しダイヤは乱れていましたが、私たちの行く方面はあまり乱れていませんでした。ということでちょっと早めに待ち合わせ駅に着いたのでゆっくりトイレに入りエスカレターをおりていくとなんだか聞きなれた声…。上りエスカレーターにトイレに向かう叔母たちでした。
 いつものようにお墓参りを済ませ、帰りに喫茶店でお昼を食べました。だいたいいつも頼むものは決まっているのですが、ツナサンドがメニューからなくなっていました。私がいつも頼むのはチキントーストなのですが、チキンがかなり小さくなっていました。小さいのをカバーするためかバターを節約するためか、マスタードが多めでした。ランチを出しているお店は本当に大変ですね。
 帰りは大雨に降られながら帰ってきました。お墓掃除の時に雨が降らなくて良かったです。