はなこ

身近な花を載せています。

こんばんわ♪

2013年01月19日 21時45分41秒 | 日記
ビオラ



「こんにちわ~♪」って感じですね。










スミレ科スミレ属
花径5センチ以上をパンジー、4センチ以下をビオラと言うそうです。
今日も出かけたのですがほんとお花は少ないです。
ビオラ、パンジーが頑張っています♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりですU+203C (林の子の‘?’)
2013-01-20 13:32:08
なぁるほど、大きさの違いが呼び名の違いの根拠だったのですね。
パンジーとビオラの違い、長年の疑問でした(笑)

でも、じゃあ4~5センチはどう呼ぶのでしょうね。
あ!
「パンラ」ってことで!^_-☆
(影の声:「ヤな奴めU+203C」)
返信する
パンラ (はなこ。)
2013-01-20 22:50:22
何か怪しげな言葉ではないですか

センチで分けるのとかわいらしいのがビオラ、大きいのがパンジーと言うわけ方もあるそうですよ。
まあ、どちらもあいまいかな
返信する