はなこ

身近な花を載せています。

今日の「オオバンソウ」です。

2012年05月17日 23時26分40秒 | 日記
実がこんなに大きくなっていました。



中の種が透けて見えます。



別名・・「ゴウダソウ(合田草)」



日陰に少しですがまだ花が咲いていました。







てっぺんに花が一輪~~♪


それにしても面白い実が出来るものですね~~
種が落ちる姿もちゃん撮らなくては。

ヨーロッパ原産、アブラナ科ルナリア属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにたくさんだと (林の子の‘?’)
2012-05-18 00:30:05
やはり百両箱じゃなくて千両箱が要りますね♪

種子を飛ばすころの姿、私はどうしても金魚すくいのポイを思い出してしまうのですけれど、あれじゃあ1匹もすくえないか…(笑)
返信する
でしょう・・♪ (はなこ。)
2012-05-18 00:40:30
これはもう千両箱ですよ。

金魚すくいのあれ(笑)・・ポイっていうのですか・・はじめて知りました。
種子を飛ばす頃の姿ネットで見たのですがほんと”ポイ”ですね。
今度は実物を見なくては♪
返信する