社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山 第二章 第79回

2015-01-13 15:30:36 | Weblog
前回のブログを下書きしておきながら、アップするのを忘れていました・・・
アイ すまんm--m

ご同輩の中で、朝ドラをご覧の方はお出でかな?
いま放送中の連ドラは、ニッカウヰスキーの創設者のドラマですが、微妙に名前等が違っておりまする・・・ 
創業者は「竹鶴 正孝」、奥さんのお名前は、「リタ」と言いますが、竹鶴氏は、長い間サントリーの技術長をしていましたが、サントリーの経営方針と対立し、独立したお方ですが、その実家が、広島県の竹原にある、竹鶴酒造というのはご存知かな?
「竹原酒造」は享保17年創業といいますから、大岡越前が活躍した頃ですがな・・・
古いでっしゃろ・・・甘口の美味しいお酒でおます・・・^0^
ニッカウヰスキーと言えば、「余市」に代表されますが、ここでミニ知識・・・
ニッカウヰスキーの「イ」の字が、昔の「ヰ」になっているのは、余市の井戸の水がすごくいい水!!だったから・・・という薀蓄ですわなぁ・・・
ウヰスキーの故郷のスコットランドの気候が、余市と似ているから・・・なんて理由もあった
そうな・・・
そんな事を思いながら連ドラを見るのも一興かと思いまする・・・

今度の日曜日は、リフレセンター備前にて、パーティーがありまする・・・
お遊びにお出で下され・・・

  「幸福のもっとも大きな障害は 過大な幸福を期待することである」            次回

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿