社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山  第341回

2012-04-11 08:38:31 | Weblog
あるダンス雑誌を読んでたら、ペアの相性についての記事の中で、「誤解で結婚 理解して別れる」という川柳を題材にして解説しておった・・・
爺ィもよくペアを組む際の相性について聞かれることも多いが、確かに結婚するよりも難しい・・・とはよく聞きます・・・
爺ィがお相手を選ぶ際には、まず第一に、音楽性かな?・・・
爺ィの持論だが、元々各個人には、各々の体の中に流れている、リズムという物があるよね、これは持って生まれたもので、終生変わらないものだと思う・・・
そのリズムの波長が近ければ近い程、踊っていて心地よいんじゃないかな・・・
ただそんなに波長が合う方はいらっしゃらないので、その穴を埋めるべく、テクニックを学び、磨き、合わせるべく研鑽に励みます・・・
とは言っても、相手に合わせるということは、少なからず自分を抑える事になりますから、ストレスを抱える事にもなります・・・
短期間で、ペアを解消しているカップルを見ると、そのストレスに我慢が出来なくなった性かなとも思われます・・・
極力ストレスを感じさせないお相手に巡り会う事は、至難の業ともいえます・・・
ただそういう方に幸運にも巡り会い、ペアを組めるという事は、ダンス人生をどれほど豊かにしてくれる事でしょうか・・・^0^
勿論、カップルバランスや、感性もありますが、爺ィは音楽性を一番に重視しております・・・
長くペアを組んで踊れる事が、大事ですぞ・・・^0^

今月から、金曜日に、マスカットにて、「ワンコインパーティー」を開きます・・・
練習方々ミニパーティー形式ですので、お気軽に遊びにお出で下さい・・・
お待ちしております・・・

   「平常心を持って一切の事を成す人 これを名人というなり」       次回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿