暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

ブルーな気分でつらつらと

2007年02月19日 | 実家話
今日は夕食の仕度時間にブルーになってました。30分くらい。
まぁ、あれですね、
もうすぐ月のお客さんがやってくるって事ですね

いつもなんだけど、この気分の変わりようは凄くて、
今日は泣きながら味噌汁の具を切ったりしてましたが、
これが30分くらいでケロッと治るんですね。
だいたい○理前の3日間くらい、そういう時間がある。
旦那は更年期障害だと言うんだけど。ひどいっ


ブルーになる気分の時は、それに染まって泣いてしまうと治るのも早い。
内容はいつも決まっていて、
旦那に不満が溜まってる時は旦那の事をネガティブに考え、
姑ストレスがあるときはいろいろ思い出して余計憂鬱になり、
何もない時は実家のことでいろいろ考えてしまうわけですが。
今回は実家の回だった。


昨年、父が大阪に突然来たのですが、その時に、
「(父の後妻さんが)孫ができたら抱かせてくれるかなぁ~なんて言ってるよ」
などと言っていたのです。
そんなことを思い出し。

ま、私のほうの孫が抱ける予定はまだ全然ないんですが。
でも、イヤでっす。
1回見せて抱っこするくらいはいいけど。

昨年秋にお墓参りで仙台行った時も、似たようなこと祖父に聞かれたなぁ。
うちはいとこ達も似たような状況で、
いとこ三姉妹もおじの後妻とうまくいってない。
ひとりは「あの人に興味ないし」と言っていた。そう。そうなんだよね。

父は、母が亡くなった後、転勤になったり、
実弟が病気して亡くなったり、祖母が倒れたり、大変でした。
いろいろ辛かった時期を支えてくれたのが今の後妻さん(内縁)。
それはとても助けになっただろうし、有難いこと。
でもそれは二人の問題であって、私は関係ないし関わりたくないんです。
彼女を母の代わりに思うことはないし、彼女に興味もない。
(実際、年齢も出身も知らない)
父と後妻さんがふたりで仲良く暮らしているなら、それでいい。
セットで家族付き合いする気はありません。

そして、うちに子供ができたとして、
きっと、彼女が抱っこしてるのを見たら、
母は孫を抱くこともできなかったんだと改めて思ってしまうことでしょう。
誰が悪いわけでもないんだけど、
やっぱり悲しいことなのです。

実際、結婚式の時とか節目節目に、
「お母様も見たかったでしょうね~」
「お母様も○○って思ってらっしゃるわよ~」
などなど、
後妻さん・姑・姑友人・他の親戚のおばさん連中に言われたんですけど、
結構カチンと来るんですよね。
褒め&サービストークのつもりなんでしょうけど。
代弁はいりません。
母がいたらどう思うかなんてわかりますから。

まして、その立場を享受している人に言われると、
超余計なお世話だとさえ思ってしまう。
義姉の結婚式の時、姑友人に、
「じゃあ今日は私がゆきほさんのお母さん代わりね」と言われ、
○意を覚えましたが、にっこりして返答しないでおきました。

もしいつか、姑が孫を抱く日がきたとして、
「ゆきほさんのお母様も抱っこしたかったでしょうね~」
などと言われませんように。
産後の女性は野生動物になってるだろうから、
そのときばかりはもの凄いブチ切れそうな気がするから。


・・・と、結構暴走してしまってるでしょう?

こーんなことをぼーっとつらつら考えてしまって、
泣いたりして、
でも30分くらいでスッキリ治るのです。
へーんなの。


うちの母はどんな人だったかって時々聞かれるんですが、
悪いとこもあったし(時々やつあたる)、
ヘンな人だったし(トシちゃんのドラマのOPで踊る。教師ビンビンとか)、
しつけはかなり厳しかったし、口うるさかった。
でも大人になってからは特に感謝してることがいっぱいあるし、
大好きな母でしたので、代わりはいらないのです!


なんつって。
ま、死んだ人間はどんどん美化されるものでして。
悪いとこが1個しか出てこないなんて、美化されてる証拠だわ。
生きてたら絶対あーだこーだ文句言ってるでしょうからねぇ。
うん。

きっと、
もう!ミカンもリンゴもこんなにいらない!二人なんだから!
あ、小豆島の素麺はほしい。うどんもいる。飲まないお酒も入れて。
油?サラダ油はいらない。エコナならもらう。
買い物?服か化粧品買ってくれるならいいよ行っても。お昼はあれ食べたいな。
なんて言いたい放題なんだと思います。
嫌な娘だねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさら花男 | トップ | びっくりした・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿