goo blog サービス終了のお知らせ 

雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

カナダで出産 もう一つの理由

2009-06-15 18:02:14 | 子育て、教育

バンクバーのセントポールホスピタル。ここで出産する事になったのですが、カナダ行きを決めたのは、理由は他にもありました。

’82年、’83年とカナダへ行った私はカナダドルを外貨預金したままで、5千ドル持っていた。当時は180円~200円していたのでしたが、’89年には100円前後になっていました。日本円にすると半額になってしまい、とっても損をした気分。ちょうど、その前年に、バンクーバーに住む友人が日本に来た事で、連絡がとりやすく、思いきって行くことに決めた。カナダで使えば、同じ金額で贅沢な感覚の生活が出来るし、日本の六月は梅雨、ドライなバンクバーの方が気持ちも良い。

’88年の10月には、仕事も辞め、ネパール行きを決め、旅券を購入してから、妊娠が分かり、旅の延長気分で、ネパールで二か月、帰国して、カナダ行きの準備、四月にはバンクーバーへ行って、部屋の準備、夫はひと月遅れてやって来た。計画的のようで、行き当たりばったり、それでも、無理なく流れのまま進んでいた。

友人のシェアーハウスに落ち着き、知り合いが留守になるという、アパートの部屋を借りた、出産したら、どこか捜す事になるが、まあ何とかなるでしょう。部屋には必要な電化製品が付いているから、日本程、大事ではない。主治医を決めて、お産婆さんで産むつもりが、逆子と分かり、直前で病院になった。そして、普通の陣痛と違うと言われたが、初めてなので、普通が分からない。とにかく、ほぼ予定とおりに、その日を迎えた。つづく。


最新の画像もっと見る