雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

ストレス社会の虐待

2019-02-05 10:36:15 | 子育て、教育

何だか春のような気配

明日の朝は、みぞれ予報だけれど

もう、三寒四温なのだろうか?

鳥が種を落としたのか、風に吹かれて来たのか

勝手に生えて、勝手に育っている

連日、子供への虐待報道が続いている

いじめ、虐待、社会のストレスが

弱い者へ向いている

子供へ虐待する親は、どのような環境で育ったのだろう

私の母は、祖父母から虐められていた

同居する家族内では良くある話だけれど

祖父母から可愛がられた記憶は無い

母は時々、私を言葉で虐めた

多分、ストレスからだと思う

私は勝手に育ち、勝手に生きて来た

子供好きではなかったので

一緒に遊ぶのが苦手でした

子供に、個人として接して来た

病気しないように、マクロビで食だけは徹底して

それ以外は、ツレに任せていた

息子は早々と自立し、我が道を

過保護も虐待も、子供に向きすぎている

画一的、管理教育、事なかれ主義

PTAを経験して社会のストレスを学んだ

何をどうすれば何て答えはない

お金が回らなくなり

権力が崩壊すれば

見えるモノがあると思う

 



最新の画像もっと見る